宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

縁の下の力持ちがいるからこそ

今日も県外遠征でした。

意識が高くなってきた子もいて、
今回のゴールデンウィークの経験は
とても大きかったと感じています。




今日はお世話になったチームの監督さんに、
本番までの声掛けの仕方や
チーム作りの持っていき方など、
色々とアドバイスをもらいました。


攻撃方法…

サーブの狙い所…

ポジショニング…



「なるほど!」
と思うことがたくさんありました。



勉強になります。







練習試合中、
得失点の流れをノートに書いてみました。


昔から記録することは
あまり無かったのですが…

やってみると、
目に見えて分かることがあり
面白いなあと感じました。






男子も女子も
ベンチの子や下級生が
応援や審判をして頑張っています。


試合となると、
どうしてもレギュラーとベンチに分かれます。
色々と試してきましたが、
そろそろ固定していかざるを得ません。


コートに立てなくて
悔しい子も出てきます。





だからこそ、
コートに立つメンバーは
仲間の分まで頑張らなければなりません。


縁の下の力持ちがいるからこそ、
縁の下の力持ちの気持ちを分かることこそ、
点と点がつながるチームだと思っています。









明日はいよいよ
地区予選の組み合わせが決まります。


地区予選(県大会予選)まで
残り2週間!!