宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

つぼみ杯(4年生以下大会)

昨日は息子の七五三。朝から地元の神社に出かけ、お祓い?お清め?をしてもらってきました。じいちゃんばあちゃんも一緒なので、みんなで終わってから昼食でも…という場面で、私だけ抜けさせてもらいました。


この日、大阪で開催してされた4年生以下の招待大会にスカイが出場していたため、開場に向かいました。下道でも良かったのですが、少しでも早く着くために高速道路で。途中、保護者さんから予選1回戦をストレートで勝ったとラインが入ってきました。

監督不在の時間は、保護者さんにベンチに入ってもらい、ボール出しは5・6年生がしてくれました。パワフルな下級生だけに、大変だったでしょう…

f:id:nagacan219:20191118215150j:plain
f:id:nagacan219:20191118215203j:plain

予選2試合目から私がベンチに。
サーブも豪快。スパイクも豪快。勢いも豪快。恐ろしい子らです。一日トップギアで突き進んでいきました。

ブロック1位通過。午後からの決勝トーナメントに進みました。歯車さえ噛み合っていれば、本当に強い子らです。ミスが出ても自然と会話をして立て直します。ここは高学年チームに欲しいなあと感じます。

f:id:nagacan219:20191118220230j:plain

決勝トーナメントも、迫力あるバレーで勝ち上がりました。もちろんレギュラーのメンバーのパワフルさは凄いのですが、ベンチにいる子らのレベルも上がっています。

決勝も攻め続け、5試合ともストレート勝ちで優勝することが出来ました。あの子らなら、あと10試合は出来そうやな…バレー好きが前面に出た良い内容でした。

f:id:nagacan219:20191118220730j:plain

今日はケンカも無く終われたなーと思っていたら、優勝賞品のお菓子のトロフィーを巡って…誰が持つやら、勝手に食べるなよ!やら、まあ相変わらずな部分は変わらずですが、またこれでバレーがさらに好きになってくれたら嬉しいですね。

大会関係者の皆さんには、感謝の一日でした。さらに良いチームにして、恩返しにしたいと感じています。有難うございました!
f:id:nagacan219:20191118221223j:plain