宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

大樹を目指す

【バナナホットケーキ】
f:id:nagacan219:20201206230219j:plain

我が家の週末の朝。
よくホットケーキを作っています。

ホットプレートで息子と作るのが楽しい。
いつも、焼き上がるまでのほっこりした時間を楽しんでいます。

今回は最後の一枚にバナナを入れて焼いてみました。
すると、上手い具合にバナナが柔らかくなりました。

とても美味しかった♪
超甘党のナガカンです。



今日は午前中から嫁さんと息子が
ピアノ教室に行ってしまったので…
一人で寂しく留守番。

ここで、ふと
「あ!ジャージを買いに行こう!」
と思い付き、近くのスポーツショップへ。




買い物に行くと、ドキドキします。
高確率で、保護者さんに会うからです(笑)

でも、今日は『ア〇ゾン』ではなく、
自分の目で見てジャージが欲しかったので…スポーツ店へ。

う~ん…本当に久々の買い物だ。。。



店内に入る前に、保護者さんに遭遇。
マスクをしてても分かるんやなあ♪と感心しながら店内へ。

ものの数分で
「あ!先生!」と、子どもに遭遇。
「おう!」と挨拶をして買い物へ。

最後は、スカイの保護者さんに出会いました♪



だから、
いつも買い物をするときは緊張するんだよなぁ。。。笑

ちょっとした芸能人???気分です。




という事で、ズボンとジャンパーを買ってきました。









さてさて。
この土曜日にOBが来てくれて
練習を見ててくれました。

練習最後に、
こんな言葉を子どもたちに言ってくれました。

「今、スカイの人数が多いのはいいことだ。
だけど、少ない人数の時と同じ練習になっていないといけない。」と。


まさに、最近子どもたちに
「全力を感じない。」
と伝えていることと重なるなあと感じました。



自分がレシーブ練習をした後のボール。
球出しをしてくれている人まで走り、
また全力で戻る。

当たり前のこと。

これが今のうちには欠けています。



今日も、たくさんの人に協力していただいて
監督は球出しをせずに子どもたちの動きを見ていました。

目立つのは…全力で走っている子。
これではいけない。



全員を集め、話しをしました。

「全力で走っている子が目立っている。なぜだと思う?」
そう聞きました。




全力でない子の方が多いから
全力の子が目立ってしまう。

これが、
みんな全力でやっていたら
全力の子は目立たないはず。





まだまだ、返事だけで
練習中の声も、次への行動も、待っている間も
目標と行動に差があります。


「良いチーム」は常に一生懸命です。
見てくれる人に感動を与えるためには
自分が「感じて動く」こと。

全力プレーのチームを作りたいものです。







この冬は、
しっかり走り込み、そして下半身を鍛える。

心も体も
「根」の部分を育てていければと思います。


大樹を目指して!