宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

久々に大笑いした一日♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日はお別れ遠足の日♪

天気は最高(喜)
花粉も最高(涙)…の一日でした。


行き先は、大阪万博公園(エキスポランドです♪

岡本太郎氏作品の、
太陽の塔』があるといころですよ。


子どもたちは大喜び(僕もね…)。

行きの電車の中も、ワイワイと…(ちゃんと叱っておきました…苦笑)




うちのクラスの子で、一人体育の時間に足を怪我してしまって
車椅子の子がいるので、僕はその運転?もしました。

車椅子をおしていると、
普段は何にも感じない数センチの段差が
物凄い障害物になってるんですね…。

電車に乗るのも、一苦労でしたが、
乗客の方が手伝ってくださった場面もあり、
小さな『人の優しさ』を感じることもできました。

これも、車椅子をおしていたおかげ…つながり…ですね。


途中、電車からモノレールに乗り換えるとき、

「あ!!!!」
同じ兵庫県男子チームの、某監督さんにばったりお会いできました。

「うわ~!おはようございます♪」

バレー以外の場所でお会いできるなんて、不思議な感じ~!
でも、僕の先生姿も見てもらえて、
ちょっと恥ずかしかったです(笑)

(画像◆は、モノレールを待っているところ…
物凄い人数でしょ…
ず~っと先まで見える子どもたちの列。全部6年生です。
マンモス校は、移動が大変です(汗)

ちなみに、バンザイしているのは
SA部員の『じょう』です♪




とうとう、万博公園に到着♪(画像〇仮箱?

ワクワクしながら、子どもたちと正面玄関に向かいました。




さて…

自由行動の時間がやってきました。


子どもたちは、それぞれのグループに分かれて
ダッシュで乗り物へ…




僕は…




       『子どもたちを見守る係…大涙』



楽しそうに乗り物を乗っている子どもたちを

ベンチで見守ります…






      見守ります…




             見守ります…







が…







もう我慢できひ~ん。。。








と言う事で、学年の先輩先生に…交渉☆





「乗ってきて…いいですかぁ…」





「いいよ。たくさん先生が来てるし、乗っておいで♪」







ってことで、やった~!!!





そっから、風神雷神(立ったまま乗るジェットコースター)に
3連チャン乗り(画像参照♪)

その後も、クラスの子どもたちを見つけて
一緒に乗りまくりました♪(画像せ仮箱?



とうとう最後まで
「次はあれを乗りに行こう!!」
…と、
子どもらを誘って…苦笑
一緒にまわってもらいました。

(一人じゃ乗り物に乗るのは…何か恥ずかしいもんね…)





ってことで、エキスポランドを堪能♪






後半は、近くにある民族学博物館に入り、
世界の国々の文化を学んできましたよ。

画像セ仮箱 題は『モアイ像とナガカン?』です…)





歩き疲れた一日でしたが、
久しぶりに大笑いをした一日でした。


面白かった~♪






さ、バレーはいよいよ
今週で体育館が使えるのもラスト…。

来週から、卒業式の練習と、
校舎改築のための工事が入ります。


狭い狭い体育館ですが、
スカイアタッカーズにとって
思い出のいっぱいつまった体育館。。。


もちろん、
今年の6年生にとっても、
色んな思い出のつまった体育館。

その体育館とも、あと1週間。



大事に、有意義に…使いたい。


そして、土曜日には
兵庫県の男子チームがそろう
招待大会に参加してきます。


全国ベスト8の山崎さんや
常に憧れている姫路さん…をはじめ
素晴らしいチームがそろう大会です。


うちの6年生の目標であった


「もう一度姫路さんとやりたい…」


その願いが、かなうかもしれません。

悔いの無い、体育館の練習にするんだぞ。