宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

ライバルがいてからこそ…

イメージ 1

イメージ 2

今日は6年生最後の公式戦…

兵庫県スポーツ少年団大会(東地区)の日でした。




とうとう…公式戦のラスト。




今年の6年生とは、

本当に色んなことがありました。

いや、あります…(現在進行形っちゅうのでしょうか)

山あり谷ありと言いますが、

毎日がそんな感じです。



僕にとって、

譲れない部分を頑固に通してきた事で

勝負以前の状態になることも多かった…

いや、多い(また現在進行形っちゅうのでしょうか)です。





昨日までの練習でも、

今日が大会だと言う気持ちにはなれない終わり方です。





「どうしたらええんかなぁ…」




いっつもそんな悩みとの戦いです。







でも、今日は本番。

切り替えていかなくては…と、

朝を迎えます。




一人…また一人…と、風邪でダウンの連絡が入ります。

幸い(と言ってすみませんが)、6年生の子ではなかった。






会場到着。






試合開始。







うちは2試合目が出番。

阪神のトップチームだけに
注目してもらっているのが
ヒシヒシと伝わってきました。

この緊張感も、とりあえず今日が最後。


サーブ、スパイクともに抜群のスタート。
その後も連勝。

予選のブロックを1位で通過。



そして…

勝戦

相手は…やっぱり桃園さんでした。





お互いに、この1年間、

良きライバル勝負してきました。

桃園の子の、ボールに対する気持ちは大好きです。

一生懸命に声を出し、動く。

素晴らしいライバルです。




4度目の公式戦の勝負です。



1セット目。

流石に桃園さんの勢いは凄い。

大人数の応援団も、この1年間楽しませてもらってきました。

うちの保護者さんも、負けずに大応援してくれています。



一進一退とはこの事でしょうか。

ラリーと粘りと、凄い観客の中で

うちの子も頑張ります。



21-19


ラストのスパイクは『だいすけ』のスパイクでした。

凄いセットでした。

まずは1セット目を取りました!!





2セット目。

やはり取って取られて。。。が続きます。



が、中盤に入り、

16-12

とリードする場面がでました。



相手さんは、すかさずタイム。




僕はここで、ストレート勝ちを意識してしまいました。



「さあ、おうちの人への感謝の気持ちを

最後に出して終わるぞ!!」



タイムのときに、そう言いました。




が、流れはイッキに桃園さんに…


何と、そこから8連続で得点を取られます。

途中、タイムを取りますが、物凄いサーブが取れません。



本当に一瞬だった…という時間でした。




17-21



とうとうフルセットに突入…。

もう気を引き締めていくぞ…

心に決めて、第3セットへのぞみます。




さあ、最後のセット。

スタートダッシュをしたのは…桃園さんでした。




とにかく、サーブがものすごい。

確実に入るし、ものすごい伸びてくるし、、、

あっという間に

 1- 8



が、このセットには自信がありました。





「焦らんでいい。

相手が1点取る間に、2点とればいい、すぐに追いつく!!頑張れ!」




ベンチから大声で指示を出します。

が、とにかく凄い、お互いの応援団。

そして、全チームの子どもたち、保護者さんたちが

2階席から試合を観てくれています。

聞こえるように、身振り手振りで伝えます。




神様はまだいました。

大きくリードされていましたが

徐々に追いついていきます。

2-9…

6-10…

10-12…

そしてついに、




19-19



最後の最後で追いつきました!









が、








ここでまたもサーブミス。。。



相手がサーブで確実に攻めてこられるのに対し、

今日のうちはサーブが敵になってしまいました。


ここぞで必ずサーブがアウト…



19-20…



まだや、次をとれば、デュース。

カットが上がれば、勝てる。。。




そう信じて…








しかし、無常にも、


桃園の選手の気迫溢れるサーブが勝ちました。




19-21




試合終了です…




キャプテンをはじめ

涙を流す子どもたち。




「面白い試合やったで!」




かける言葉がなかなか見つかりません…

そう伝えました。




本当に一進一退の決勝戦でした。

1年間、ライバルで戦ってきた桃園さん。

最後、負けてしまったけど

やっぱり素晴らしいチームでした。



春→ストレート勝ち

夏→ストレート負け

秋→フルセット勝ち

冬→フルセット負け

これで、桃園さんとの公式戦は、2勝2敗となりました。




閉会式が終わり、

桃園の子が挨拶に来てくれました。

僕、他のチームの子が挨拶に来てくれても

あんまり話が出来ません(なんか恥ずかしくてね…)。



だけど、今日は言いました。

「この1年間、きみたちがライバルでいてくれたから

うちの子らも頑張ってこれたよ。ありがとう。

お互い、いいライバルで良かったね」と…。


一人の子が「はい!」って言ってくれたんですよ。

凄く嬉しかった。。。





みんな…良く頑張ってくれました。

6年生…

■エース『しょうご』
初戦からAクイックが絶好調。
会場の関係で得意のスパイクサーブが打てずに残念。
らしいミスもいっぱいあったけれども、
やっぱり背番号,似合ってます。


■バックライト『たかお』
勝戦での大ファインプレー…見事でした。
なにやかんやとあったけど、
この1年で一番成長したんちゃうかな。


■大黒柱『だいすけ』
いっつも打ち方を直そうと
ガミガミ言ってることが多かったので
今日は
「天上に当ててもいいよ!」
って言ったら、思いっきり打って、ネットタッチを連発してました(笑)
ドンピシャのタイミングで打ったスパイクは…先生も怖くて取れんよ。


■ライト『じょう』
バレー部員であり、
うちのクラスの可愛い生徒でもあります。
だからこそ、精神的にも成長期の『じょう』は
苦労してる部分も多そうだな…ってすっごく感じる。
でもやっぱり、バレーも教室でも
『じょうスマイル』が一番♪


■キャプテン『なおと』
いいキャプテンになりました。
苦しいとき、大変なときでも
一生懸命な姿を見せてくれます。
常に声を出し、キビキビ動き、先を見て行動する。
SAの伝統をつないでくれます。
あいつのやることは、何も心配せずにいます。
今日の『なおと』の涙には、グッときました。






学校に帰り、荷物を直し、保護者さんに挨拶をし…

その時に、なんだか今までのことが思い出されてきて

溢れるものがありました。



これはやばい…と思って、

子どもらには、先にさよならをしました。






いつも応援してくれる

小浜のマルマル監督。

うちの子らを、いつも可愛がってくれます。


「大会に向けて、必要なら!」と、

ブロックネットを貸してくださいました。

それを、キャプテンの『なおと』と返しに行く事にしました。



少しの時間ですが、

ゆっくり車の中で話が出来ました。


バレーの話…何でもない話…半々かな♪




でも、この1年間。

ここまで乗り切れたのも、彼の力が本当に大きかった。

素直に感謝しています。








6年生の公式戦は終わりました。

残すのは、3月の招待大会が2つ。




もうすぐ、チビらとの交代か…。




でも、安心したことがあります。

4年生の『かつや』が、

学校に到着した時に言ってました。



先輩たち、凄かったやろ~。と言ったら、

「僕もあんなふうに早くなりたい」って。



言葉じゃなく、

一生懸命な姿で、

後輩が伝統を引き継いでくれているんかな…と。




おまけ♪

今日の画像

試合の『スコア表』です。

以前、細かく項目に分けて書いていましたが
僕の性格上、有効に使えない事が分かり、
スリムンコーチがいつも略式で書いてくれます。

これが一番見やすい。
誰が決めて、ミスして、どこで何で流れが変わって…が。



今日の画像

ソファーを買いました。

と言っても、通販で買ったもので、しかも自分で組み立て。。。

僕の性格上、夜中に届いても、「今」作りたいので
夜中に一生懸命…に1時間以上かかって(難しかった。。。)出来上がり。



…と思ったら…。




作り方…失敗してました。

組み立てを逆にしていたところがあり、

最初からやり直し。

面倒くさいので、そのままで今は座ってます♪



まあ、窓から夜景を見ながら…ワインもないから

コーヒー飲んだら、リラックスできますよ。





明日は遊園地だ~!

子どもたちと、お別れ遠足。

ジェットコースターで、遊ぶぞ~!!
(と思ってたら、「先生は見回りだからダメです!」っと、他の先生に怒られました…汗)