宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

燃えた決勝戦

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日の予選後に学校に戻って練習し、

今日も朝から練習をして、大会に挑みました。




決勝まで進み、

相手はやはり、、、

昨日うちが負けたチームさんでした。






試合の時間が開いたので、

モチベーションが下がらないか…心配でしたが

コーチが試合前に助言をしてくれてたことが

大きかったと思います。


良いムードでスタートしていました。







勝戦は…



メンバーの一人ひとりの名前を

DJの放送で呼んでもらえました。


その時に、パフォーマンスをするように

大会関係者から言われていたのですが、


豆らは、側転をしたり、ローンダートをしたり…と

持ち前の明るさを出していました。



この場面を見たときに、

うち子らの、意外な『強さ』を感じた気がします。




特に、

トップバッターで呼ばれたキャプテン『たくみ』が

あの緊張感の中で、コートで器械体操を披露したときには

ちょっとその根性に感動しました。

その後も続いていった豆らに、拍手です。








試合…

もちろん、昨日のリベンジを。


大きな相手エースくんのスパイクは、

この日のイベントであった、スパイクの『スピードガン競争』で

ナンバーワン。。。

素晴らしいスパイクの威力でした。





豆らに言ったことは…秘密(笑)



とにかく、

昨日、気迫の足りなかった点、

今日は全力でぶつかろうと…。







今日の豆らの気迫は良かったです。


小さな6年生たちの

大きな気迫を感じることが出来ました。






緊迫した素晴らしい試合でした。










14-21

18-21








昨日よりも一つ順位を上げて

準優勝でした。





ただ、内容は

昨日とは全く違っていました。









閉会式では、

ナイスプレーの選手がコールされましたが、

豆らは、2人も選ばれていました。

でも、全員…ナイスプレー。



「小さいチームなのに、良く頑張っていた」

と、言ってもらえました。









エース『かつや』がいなくなって

一番成長しているのは『かずひろ』かもしれません。

「うちのエースは誰や!?」

と聞くと、今、手を挙げるのは『かずひろ』です。


本当に思い切って、スパイクを打つようになりました。

まだまだ荒さがありますが、

逃げずに思いっきり打ち込もうとする姿が最高でした。




キャプテン『たくみ』も、

カットしてスパイクして、またレシーブして…

最後はあの体で打ち込んでいる姿…お見事でした。




セッター『なおや』は、予選でばらついていたトスも

今日は「完璧や!」とコーチと頷いたほど、

キレイにトスを上げていました。




たつき』は昨日一日、スタメンから外されて

かなり落ち込んでいました。

昨日帰って練習後に

「明日はお前でいく!サーブもトップで頼む!」

と言うと、嬉しそうでした。

今日も良いサーブを打っていました。





6年生が技術で気持ちで、

チームを引っ張れるように…。

今日のようなムードで

秋の公式戦に向けて

頑張っていければいいなと感じています。






Bチーム(6年生以外)の豆らも

長い夏休み…本当に成長しました。

「来年はこの子らの時代か…」

また精神的にも大きくなってくるんでしょうね。。。








良い試合、経験をさせてくださった

大会関係者の方々、

そして、

対戦してくれた相手チームさんに、感謝です。








明日から二学期。

今日は朝早くから起きて

布団のシーツを洗濯して、掃除もしておきました。

大会から帰ってきて、ゆっくりお風呂に浸かって♪

明日に向けて、準備万端…かな。






豆たち、本当に夏休みよく頑張りました。

明日から秋のスタートですね。