宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

西播遠征

今日は西播遠征。

兵庫男子ばかり、全5チームで一日練習試合でした。





姫路さん、山崎さんには、

いつもお世話になり、感謝です。



さすがに、今日は昨日のようにはいきません。



昨日決まっていたスパイクが、

みんな上げてこられます。





昨日決まっていたサーブが

簡単にカットされて、攻撃してこられます。



最後の笛がなるまで

息を抜くときがありません。







兵庫のレベルは高い。








地区大会、県大会も近いので

詳しくはもう書きませんが、

うちは毎年

県大会に出るも、姫路さんか山崎さんで負けています。

西播地区のバレーに対抗するには

技術もさることながら

精神面でも強くならなくてはなりません。







他にも、力のある男子チームが来られていました。






今日はつなぎ負け、気迫負けです。

勝ちにいったチームさんとのセットも、

ことごとく落としました。


相手エースの破壊力も凄かったですが、

つなぎでも負けていました。





帰り…

悔しい言葉をもらいました。












やはり、

試合でおされて、気合を入れると

黙り込む子どもたちを見て、

目標と、取り組み方との差を感じさせられました。





県大会には、

本当に強いベスト8が残ってほしいと思います。

各地区の代表が

あの大舞台に立つべきだと思います。




クジ運など、必要ありません。





あと1ヶ月。



うちが阪神地区の代表として

あの舞台に立っているかどうか。







今のチームでは、

代表の資格は無い。



今日の相手チームさんの

子どもたちのプレーを見て、

うちのチームの甘さを感じました。



姫路の子らは

あの気迫あるプレーの後に

あの表情で帰っていく。。。


すごい、さすがH監督。







またまたいい一日になりました。