宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

3連休二日目

兵庫県には、男女合わせて

小学生バレーボールチームが

300チーム以上あります。



その中でも、

バレーと言えば…西播地区。

そのチームの数と高いレベルは

いつも勉強させてもらっています。



今日はその西播地区への遠征でした。





男子チームである

山崎さんと、姫路さん。



監督さんたちと交流させてもらうようになってから

もう随分と年月がたちました。

毎年毎年、そのバレーの質の高さには感動します。




一日練習試合をさせてもらいながら、

山崎の田中監督、姫路の原監督から

たくさんのアドバイスをもらって帰ってきました。


原監督には

ずっと僕の指導を見ててもらえたんで、

緊張しましたが、むっちゃ面白かったです。




途中、

指導者の練習として

姫路の子どもたちを指導させてもらいました。

これも緊張しましたが、

良い経験をさせてもらえました。





この一日で、かなり豆らが変わりました。

いや、

自分自身が変わったと思います。








連休二日目も、

本当にいい練習試合となりました。






今日の恩返しは

サントリーカップの県大会で

勝ってお返しをさせてもらうことだと思っています。



楽しかったぁ!!!