宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

兵庫県大会2013 役員編

兵庫県大会2013 役員編
 
 
 
 
 
お待たせ?しました。
 
今回は『役員編』です。
 
 
 
 
「県大会に出場出来なければ、役員で参加する」
 
 
 
地区役員をしている関係で、
 
チームが地区予選で負けてしまえば、
 
県大会当日は役員で行くことになります。
 
 
 
うちは、負けるどころか
 
昨年、今年…と、男子で6人が揃っていないので
 
必然的に
 
「役員参加」
 
…でした(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
県大会の会場から自宅まで、1時間ほどなのですが、
 
今年は…前泊することにしました。
 
 
 
前日の会場準備が終わったあと、
 
昨年は帰宅して、翌日の朝また会場入りしていたのですが、
 
今年は…泊まることに。
 
 
 
 
 
その方が、ゆっくりできるし、
 
ある楽しみがあったからです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宿泊部屋は、各地区で分けられていました。
(大部屋なので♪)
 
僕のチームが在籍する阪神地区のほかに、
 
西播地区、東播地区、丹有地区、神戸地区、淡路地区…
 
その地区ごとで、かたまることになっていました。
 
 
 
準備が終わり、夕食も済ませた後、
 
さあ、ゆっくり部屋で…と移動したのですが
 
移動先は、阪神地区の部屋でなく
 
西播地区の部屋。
 
 
 
自分の目標である監督が
 
そこで宿泊される…とのことで、
 
ここで、麦を片手に…いっぱい話をさせてもらってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、バレーの話をいっぱいさせてもらって、
 
最高の時間でした。
 
(2年前も同じことを書いていたような…)
 
 
あまりにも楽しかったのでしょう。
 
気付けば…?!
 
ここからは、ちょっと書けません。。。
 
(番外編…でも作って書こうかな…苦笑)
 
 
 
 
 
とにかく、
 
いまだに
 
「この監督と勝負をするんだ!」
 
と言う気持ちが変わっていないことは分かりました。
 
 
もう、十年以上…気持ちが変わっていません。
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、
 
前夜はものすご~く楽しい時間が過ごせました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、県大会当日。
 
 
 
ナガカンは今年、審判として参加の予定でしたが
 
急遽、競技の方に回ることになり
 
メイン会場の受付でずっと座っている一日でした。
 
 
受け付け場所は、コートのすぐそばなので
 
試合を観るには、特等席です。
 
 
 
目の前で、レベルの高い試合を見せてもらえました。
 
 
 
 
 
 
 
 
試合だけでなく、
 
監督さんの子どもたちへの声かけや、
 
公式練習中の指導方法など、
 
勉強させてもらってきました。
 
 
 
 
2階席で応援されている
 
保護者さんの声も、しっかり聞えました。
 
うれし泣きされていたり、悔し泣きされていたり。
 
本当に「生」の県大会を味わってきた感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、
 
子どもたちの喜びの声、悔し涙。
 
一番ジーンとくるものでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大会が終わり、後片付けをすべて終え
 
役員が集まって反省会。
 
 
やっと解放されて(笑)、帰ってきました。
 
 
 
 
 
「やっぱりここは、役員で来るところではない」
 
チームを連れて来れなかった年は、そう思い知らされます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
男子チームで、もう15年。
 
されど、まだ15年。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ…ここからやな。
 
 
自分の力で、
 
またここで勝負させてもらいに来ます。