宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

奈良遠征

奈良遠征から帰ってきました。



奈良、岐阜、京都、福井、そして兵庫…

男女7チームで

一日回してもらいました。








一昨日の大会で負けたので、

今日から出直しです。






まずは、「落ち着いて」試合が出来るよう

攻撃から手直し。



シンプルに、そして、丁寧なプレーに…手直ししました。





これがドンピシャでした。

攻撃でのミスが、かなり減りました。





それから、

エースの打ち方の修正。


これも、今日一日で

随分良くなりました。









最後のセット。


「このセットは勝負!」として

ある課題を与えました。



今までの中で、

最高の気合いの入り方でした。




超ファインプレーも出て、

ムードも最高でした。





このときの豆らのプレーは、

感動するものがありました。









お世話になった監督さんには

全国に行った時の話や、

保護者さんたちと協力するために

「ここを頑張れ!」とポイントをついた

アドバイスもいただけ、


子どもたちの試合だけでなく、

自分自身にとっても

本当に有意義な遠征となりました。









明日は兵庫県のトップレベルがそろう、西播への遠征です。






簡単にはボールを落としてくれないチームさんと

一日させてもらえます。




姫路のH監督と

話をさせてもらえるのが

すごく楽しみです。


いつも、勉強して帰れるので

明日も色々話を聞いてこようとおもいます。