宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

スポ少兵庫県大会

今日はスポーツ少年団の県大会でした。

数年前から、全国大会につながるようになり、
グッとレベルも上がっています。

先日の選手権大会での上位チームも
やはり今大会にも進んでおられました。


我がチームは3年前から出場し、
第3位→1回戦敗退→準優勝
と来ています。
(その間、全て姫路さんが優勝されています)
今年こそ…、そして、
先日の選手権でのリベンジを(姫路さんに)…と思っていました。


上手くいけば、準決勝で姫路さんに当たります。

が、1回戦からの状態を見れば、
決して『良い状態』とは言えません。



僕はこの大会、「自分のチームらしさ」
を最後まで追い詰める事にしました。

何日も前から、そればかりを考えてきましたが
上手くはいかないものです。

逆に、状態としては、期待しない方向に行く事ばかりでした。


悩みに悩みましたが
「誰に何と言われようと、これは譲れない…」
そこだけを根底に、当日を迎えていました。。。



準決勝、
とうとう姫路さんとです。


動く、拾う、元気がある…
さすがに今日もピカイチでした。


1セット目、競り負けました。

2セット目、おされておされて…
2桁ちょっとをとるのがやっとでした。



また負けました。




今、うちは春の時ような
スピードがありません。

春のビデオを見たら、
声も動きも今以上。

完全に伸び率では、周りに負けています。。。



結局、決勝は
姫路 対 桃園
のカード。

男子らしい、粘って粘って…の
気持ちのいい試合でした。

どちらも、素晴らしい気迫でした。


負けて泣いている桃園の子を見て、
うちの子ら、何かを感じてるのだろうか。。。




男子が終わり、女子の試合を観戦しました。
西播選手権トップの八木さん、
先日の兵庫県大会優勝の龍野さん、
強豪が揃っています。

が、それらのチームを破って勝ち上がったチームがいました。


阪神地区の、川西リバーフレンドさんです。

素晴らしい。

「全国大会に行くぞ!!!」と言う気持ちが、
チーム全体にありました。

勝戦は、リバー 対 龍野
フルセット、しかも、最後もデュース。


フラフラになりながらも、最後決めた
リバーのエース。。。

ベンチもコートも、応援団も
最後の1点が決まったとき
物凄いパワーの歓声が起こりました。

優勝して、うれし泣きの、リバーの子どもたち。


ジーン…ときました。



「ええなぁ…なんか、ええなぁ…」


監督さんもコーチさんも
子どもたちと抱き合って喜ばれています。

いい光景でした。




うちの子ら、観客席からずっと観ていました。

今度も、どう感じたやろうか。。。




全てが終わり、玄関で姫路さんのH監督とAコーチに
色々アドバイスをもらいました。

僕にとって、収穫のある時間でした。


「強いチームが勝つのではなく、勝ったチームが強いんや」


その言葉を、しっかりかみ締めようと思います。
負けるのは監督の力。。。


もう迷う事が少なくなってきたので
自分で切り替えます。




■スポ少兵庫県大会■

【男子】
優勝  姫路JVC
準優勝 桃園クラブ

【女子】
優勝  川西リバーフレンド
準優勝 龍野少女
第3位 八木少女、若鮎新宮クラブ