宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

今年もあと1ヶ月

おはようございます。
あっという間に12月ですね。


あちこちで
「もうすぐクリスマス」
を感じるようになりました。




図工展の準備や、個人懇談会がスタートし、
バタバタした毎日を過ごしています。

今年の個人懇談は
保護者さんとの間にシートを挟んでいます。

さらに、お互いがマスクをしているので
結構なボリュームで話をしないと聞こえ難いんですね。


一昨日なんか、1時半から5時まで話続けていたので
途中で喉がおかしくなってきました。

ということで、『龍〇散』を手元に置いて
喉が枯れて来たら飲むようにしてみました♪

結構…喉が楽ですよ。






有り難いことに、
今年も本当に楽しい毎日です。
もう、この仕事をして長い年月が経ちましたが
「本当に『遣り甲斐』に溢れる仕事だな。」
と感じる毎日です。


今、先生を目指す人が減っています。
なりたくない職業だと言う人もいます。

現場にいると
「そりゃあ、先生になりたいと思う若い子が減るよ!」
と思うことも多々ありますが、
それも含めて「挑戦したい」と思える人が
増えるといいなあと感じます。




授業の準備はなかなかハード。

自分は、常に
「こうすれば分かり易いかな」…と考えながらも
「こうやったらウケるかな」…と授業を練ります。
45分の授業で、山を作ること。
まず、自分が一番楽しむこと。

温かい子どもたちに囲まれて
毎日が本当に楽しいです。



「先生って職業もいいなあ…」
と思ってもらえるよう、これからも頑張らねば。







さて。。。

先週は市の公式戦が中止となりました。

新人戦だったので、男子・女子の新チームだけでなく、
チビちゃん(通称:チビーズ)の出場も予定していたのですが
中止となって、とても残念がっていました。

そこで、保護者さんの提案もあり、
急きょチーム内で大会を開くことにしました。


f:id:nagacan219:20201205054532j:plain
名付けて…『スカイカップ』。



公式戦に出る予定だった3つのチームに、
応援(補助)の予定だった6年生だけのチームを加え、
4チームで総当たりをしました。

「これぐらいかな?」と思えるハンデをつけたのですが、
これが大当たり。
どの試合も大接戦でした。


最後に『お菓子』のトロフィーをもらって
嬉しそうに分けている子どもたち。
これをを見ることが出来たのが良かったです。





【大健闘の女子新チーム】
f:id:nagacan219:20201205054454j:plain


【私は部員の弟を抱っこして観戦】
f:id:nagacan219:20201205054513j:plain









今年度(2021年の3月末まで)に予定されている
公式戦や招待大会の日程や数を考え、
どのチームでいくのかを判断しました。

6年生に頑張らせる大会。
新チームの力を試す大会。

色々あります。


でも、残念ながら
中止の連絡もポツポツと入ってきます。

子どもたちも分かっているとは思いますが、
中止の知らせをするたびに
残念そうな表情をしているのを見ると
「何とかしたいなぁ…」と感じます。




「だからこそ、1日、1回、1球を大切にする練習を。」
と、伝えました。







今年もあと1ヶ月。
充実して過ごせるよう、頑張ります。


みなさんも、体調には気を付けて。
また、よければ交流してやってください。