宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

末っ子

雨のために、教職員のソフトボール大会が中止になりました。
 
午前中、出かける用意をしていましたが、
中止になったので、ゆっくり過ごせてます。
 
 
 
 
 
昼からは、練習試合を組みました。
 
明日もスポ少の公式戦がありますので
良い交流になれば…と感じています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日の阪神大会決勝戦で、
相手よりも絶対的に無いものを感じました。
 
やはり、公式戦も勝ちあがっていくと、
強い精神力も必要になってきます。
 
 
 
 
逆転できるモードの時の、サーブミス。
6年生のミスから始まると、
連鎖反応が続くのが…今年のチームです。
 
 
今年のチームの特色として、
あっさり勝てる相手でも、セットを落とすことが多い。
逆に、格上の相手でも、
完敗したことも無い気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
セットを取られる時は、
必ずと言っていいほど、サーブミスから。
 
こうなると、流れに乗れずに終わります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、6年生と4・5年生のミーティングを分けました。
 
6年生、一生懸命にはやってます。
でも、どこかまだ、伝わってこない部分があります。
 
 
 
状況判断も早い3人です。
 
かなり良いチームに成長すると思うのですが、
どこかまだ、幼さが残ると言うか、
6年生として、ガンと攻めてくるものが足りないというか。
 
 
 
 
そう言えば、今年のチーム。
1人をのぞいて、あとはみんな末っ子です。
 
6年生は3人とも末っ子。
 
 
 
 
 
 
 
 
勝負ごとになると、
どうしても『気持ちの強さ』が必要になります。
 
 
これから、どうもっていくか…子どもたちの様子を見ながら考えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良い子らです。
だからこそ、気持ちをもっと強く持たせたいですね。
 
ポジティブには考えていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の練習試合。
 
気持ちの入ったチームさんです。
 
トップを取るには、これが必要なんだ…と言うことを
知ることが出来るかもしれません。