宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

泥臭さ

半日でしたが、良い練習試合でした。
 
 
 
 
 
 
 
勝つことが全てではありませんが、
 
勝つための練習をすることが必要。
 
 
 
 
 
 
 
今年のチームになって、
 
「今までで、一番大人しいで。」とか
 
「何か、気合いが足りないんとちゃうか。」とか、
 
昔からスカイを知ってるチームの監督さんに
 
ことごとく…同じようなことを言われています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は阪神トップの有岡さんと
 
練習試合をしました。
 
 
 
 
公式戦では、同じ地区なのでライバルですが、
 
普段は切磋琢磨できる仲間です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年も、追いかけるライバルがいることを
 
本当に嬉しく思う半面、
 
やる度に差が開く気がして、悔しく思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もライオン丸
 
咳き込むほど、声を出していました。
 
自分の役割を分かっているのは、4年生の彼かもしれません。
 
まだ入部して間もないのに、
 
一番声を出しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の練習試合。
 
チームが引いてしまっていたのなら、
 
もう夏も秋も、ライバルを超えることは無いでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、
 
勝つことにもっと貪欲にならないと、
 
今年のチームは「惜しかった。」を超えないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
あっさりとした『醤油バレー』。
 
自分には合いません。
 
 
 
ボールへの執着心、
 
もっと、男子らしい泥臭さが必要でしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は、スポーツ少年団
 
近畿大会をかけた予選があります。
 
 
東のトップチームが、参戦してきます。
 
 
 
 
爽やかなチームに、
 
泥臭いバレーで対抗するのが
 
一番好きなんですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何でもかんでも、
 
時代が時代…で片付けるのは、
 
単なる甘えにしか聞こえません。
 
 
 
 
 
 
明日は、県大会前の前哨戦。
 
勝負です。