宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

付き合い

10月に入りましたね。
 
涼しくなって、何をするにも一番良い季節ですね。
 
 
 
 
 
 
食べ物も美味しいし、仕事もし易い。
 
 
今月は怒涛の『仕事詰め』にあいますが、
 
気候が良い分、何とか一つひとつ…こなしていきたいです。
 
 
 
 
 
阪神大会前は、参観授業だし、
 
宝塚大会前は、研究発表授業。
 
 
 
 
10月もあっという間なんだろうな…と思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バレーは、公式戦のシーズン。
 
 
 
 
秋の公式戦は、思い出がいっぱいあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日来てくれていた
 
貴大コーチの時は、
 
チーム初の県大会でした。
 
選手も監督も足が震えての大会だったな~と思い出します。
 
気合いだ!と、自分自身が『坊主』にしたのも…今では思い出です。
 
 
 
 
 
拓馬コーチの時は、
 
淡路島での県大会でした。
 
怪我を克服しての大会で、フルセットの敗戦。
 
試合後、6年生4人と、自分とで
 
輪になって号泣してたのも、若さでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
みんな、いっぱいいっぱい…だったけれど、
 
こうやって大きくなっても帰ってきてくれることが
 
最高のプレゼントになっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色々考えることがあり、
 
3、4日…日記が更新できずにいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、小浜さんのところに行かせてもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方まで、お互いにそれぞれの練習。
 
最後は2セット、練習試合。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思えば、昨年の今頃、
 
人数不足でどうにもならなかった自分のチームを
 
一番に支えてもらったのを思い出します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合同チームで
 
大会にも参加させてもらった昨年度でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分のチームだけでなく、
 
こうやって親身になって付き合いをしてくれるチームがいることに、
 
心から感謝しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も練習開始早々、
 
行動の遅いうちの子らに
 
真剣になって話をしてもらえました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分のチームだけ。
 
自分の子どもだけ。
 
その時だけ、その年だけ。
 
 
 
 
 
そんな付き合いではない場所があることに
 
今日も感謝の一日です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10月は、チームの誕生日。
 
 
自分なりに、頑張ってきたな~と思います。
 
 
 
 
 
 
一期生は、学校の先生をしていたり、
 
就職して、指導に戻ってきたり。
 
 
 
長いこと指導を続けると
 
しんどいこと以上に、嬉しいことがやってきますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
若さでぶつかってきたころとは、また違った
 
大人の監督でありたいな…と感じています。