宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

恩返し

今年のチームは、昨年のチームの半分以下です。
 
何が…と言うと、大会の出場数です。
 
 
 
公式戦は基本的にアウト(男子が揃わない)なので、
 
必然的に、阪神大会、県大会…と言った
 
大きな公式戦には出られません。
 
 
 
 
 
遠征数も大幅に減ったので、
 
結構…ホームにいることが多い年です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日の自分の主催である、『インターネット杯』。
 
数少ない、男女混合が出られる大会なのですが、
 
訳あって棄権。
 
 
同時に、
 
今週行われる、『さわやか杯』も、棄権の連絡を入れてます。
 
 
 
 
 
もとでも、出られる大会は少ないのに、
 
男女混合チームOKの大会を棄権するのは、
 
非常に苦しいのですが、
 
ここは自分のこだわりもあり…
 
そこを外してまで、出させてもらおうとは思いません。
 
 
 
指導年数が長くなるにつれ、
 
そんなこだわりも大きくなってきました。
 
 
 
これからもずっと、そうでしょうね…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今週の大会(さわやか杯)を棄権したものの、
 
来週も出場できる大会があり、
 
エントリーしています。
 
 
 
 
ここは相当考えた結果…エントリーを残しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
この大会。
 
2011年、上位リーグで優勝。
 
2010年、上位リーグで準優勝。
 
イメージ 1
2010年 決勝で負けました。         
子どもたちは最高のパフォーマンスで勝負してくれました。
僕の采配ミス…申し訳なかった。       
 
 
 
 
ここ2年は、最後(決勝)まで残ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
去年、一昨年はそんな感じでしたが、
 
実は3年前(2009年)も…人数が揃わずに苦しい年でした。
 
 
 
 
 
 
 
そんなうちに声をかけてくれたのが、
 
マルマルさん率いる、小浜さん。
 
 
 
「スカイが出られないんやったら、合同チームで一緒に出よう!」
 
と、声をかけてくださり、
 
その年は即席合同チームで出場しました。
 
 
 
 
 
監督 マルマルさん
 
コーチ ナガカン
 
 
 
 
 
 
 
面白かったし、
 
何より、本当に嬉しかったのを覚えています。
 
 
 
 
自分のチームだけでなく、
 
いつも他のチームのことも考えておられた
 
マルマルさんとタッグで出場。
 
なんとも、濃い濃い一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
あの時、入ったばかりの部員だったのが
 
今のうちの6年生です…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今年…2012年。
 
うちは男女で6人。
 
 
 
そして、小浜さんは棄権。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「今年、あの時の恩を、少しでも返せるかも…。」
 
そう感じ、
 
「一緒に出ましょうよ!」
 
と声をかけました。
 
 
 
と言うことで、
 
即席ですが、総勢12人の合同チームで参加が決定。
 
 
 
 
お互いに、技術は高くありませんが、
 
いつもはメンバーチェンジが無い(6人しかいない)チーム同士。
 
 
だから、
 
あと1週間…12人の中で競ってもらうことにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一緒に練習できるのもわずかなのですが、
 
スカイ・小浜 合併チーム再び…で、来週の大会に備えます。
 
 
 
 
監督 ナガカン
 
コーチ たかコーチ・Oコーチ
 
マネージャー Mさん
 
 
 
今年はこの指導陣で楽しんできます。
 
もちろん、
 
真剣にです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
2011年度は優勝 この翌日、阪神大会念願の優勝だったな…。そして秋の宝塚大会優勝とV3でした♪