宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

大掃除その4(自宅編)

29日に自宅の大掃除をしました。実家から母親が手伝いに来てくれる毎年の恒例行事ですが、天気も良く、おかげで家中きれいになりました。

窓やシャッターの裏側、トイレにフローリング、手が結構な痛さになりました。風呂のパッキング?部分につき出したカビがなかなか取れず、薬やブラシで懸命に撃退しようと試みましたが…ノックアウト。業者にお願いするしかないのか💦

何か良い方法があれば教えてください。





嫁さんの実家におじいちゃんを迎えに行き、この日は皆んなで食事。遠くに出られないので、地元も地元、徒歩圏内で。

私が住んでいる清荒神は『かまど』の神様がおられます。参道沿いには、最近新しいお店も沢山出来ています。
f:id:nagacan219:20201230104809j:plain



自宅から徒歩1分ほどと言うご近所さんにも、気になる和食のお店があります。今回はそこを予約。店内はお洒落で、1品1品時間をかけて運んできてくれました。
f:id:nagacan219:20201230104012j:plain

ガツガツ食べる自分にとって、ちょっと場違いな感じはありましたが、美味しくいただきました。じいちゃん、ばあちゃんも喜んでくれたので、良かったです。
f:id:nagacan219:20201230104837p:plain
f:id:nagacan219:20201230104856p:plain
(お店ホームページより)



今年もあと二日。

指導案を書く時間で終わりそうかな。大きな授業発表をすることになっていて、頑張らないといけません。

親戚まわりも今年は無いので、ゆっくり仕事します。