宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

ボール出し

平日練習は、なるべくたくさんボールに触らせておきたい。そんな思いで、打ち手をパパさんらにお願いすることが多くなりました。サーブカット練習、ディグ練習など、全員が一斉に動いているときは特に。

ここ一番のときは自分でボール出しををしますが、時間の短い平日は効率良くいきたいので有り難いです。



パパさんたち、自分が打つより力があります。パワーがありますので、ミートしたボールの音に勢いがあります。自分は長く指導者をしてきた分、ボール出しも小細工が出来るようになった反面、年々…強いボールを打つ力に不満が出てきています。

筋トレせんといかんな。