宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

週末は2大会

なるべく多くの時間、ボールを触らせたいと思っています。今の平日練習時間・部員数の多さを考えると、余計にそう感じます。高学年にサーブを打たせたり、待ち時間を減らす工夫をしたりしていますが、まだまだこれから練習方法を考えることが必要だなあと感じます。

でも最近は、自分がボール出し・ボールを打つ回数と子どもたちの成長とは、やはり比例しているのではと思い、出来るだけ自分自身がボールを打つようにしています。21人いると、打つ回数もその分多いので大変ですが、「少しでも上手くさせたい。」と言う思いで頑張ることにしています。ただ、この季節…練習後の自分の手を見ると…凄い状態になっています(血だらけ…笑)。お風呂に入るとしみるんだなぁ…これが。

さて、今週末は2つの招待大会に参加してきます。土曜日は東播地区へ。日曜日は隣町の招待大会に参加してきます。日曜日の大会は、4年生以下のメンバーでエントリーしました。普段はベンチで応援している子らです。「コートに入りたい!」気持ちは、高学年以上にありますので…勢いは凄いですよ。相手は6年生ですが、頑張ってくれると思います。




今日、矯正歯科に行って…下の歯にもブラケットを装着しました。上の歯のワイヤーは太くなって(先日、2本目も抜いてます)…口内はジャングル状態です。来週は3本目も抜く予定で、今は上手にご飯も噛めません。11月は大好きなお菓子も、全然食べずに過ぎました。ダイエットにもなっているかな。今はとにかく、『かつ舌』が悪くて、よく「何て?」と聞き返されます(汗)う~ん…しゃべり難い…