宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

こだわり

今日は練習日。
 
 
 
 
日曜日に新人戦があるので
 
5年生以下を指導しましたが、
 
ずっと感じている『チームのまとまり』は、まだありません。
 
 
 
 
それぞれが、『なあなあ』の関係。
 
 
 
 
 
 
 
今、全く成績(結果)に、こだわりは無く、
 
仲間のために、どれだけ頑張れる選手を作れるか…に
 
一番こだわっています。
 
 
 
 
 
 
 
綺麗ごとかもしれませんが、
 
本番の結果より、過程の練習での取り組み方だと思ってます。
 
 
 
 
大会も、ただ参加できるから出ているようでは
 
その意味も無いでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は、卒部生がたくさん来て
 
練習を手伝ってくれるのも
 
当たり前のようになってきています。
 
 
 
 
今日はボール拾いも、片付けも
 
どう見ても先輩の方が動いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これでは、卒部生が来ることが
 
本末転倒になってきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土曜日の大会、日曜日の大会。
 
今週は2日連続で続きますが、
 
もう今年の正念場だと思ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年毎年、子どもたちは違いますので
 
その年のカラーがあっていいものですが、
 
無くしてはならないものが、無くなっていく年にしてはいけません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分は監督なので、
 
今年だけの成績など、求めていません。
 
 
変わらないチームの『目的』が無しに
 
結果はいりません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日の6年生大会の初戦で、
 
仲間のチームが審判をしてくれました。
 
 
昨年とは逆で、
 
仲間のチームの方が、新メンバーが多くて
 
試合的には、まだまだ結果に出なくて苦労されています。
 
 
 
 
ただ、
 
ラインズマンの態度は、
 
参加全チームの中で、ピカイチでした。
 
 
 
試合で勝ちましたが、
 
審判では、大差をつけて負けています。
 
 
 
 
そこの監督さんの『こだわり』が見えました。
 
勝てないときでも、審判は完璧にこなす仲間のチームを見て、
 
自分のチームは
 
『目的』が出来ていないことを痛感しました。。。
 
 
 
 
 
 
 
手遅れにならないうちに、
 
やり直しをしなければ…と思ってます。