宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

卒部式

イメージ 2 卒部式 イメージ 2
イメージ 1
 
 
 
 
昨日は13期生3人の卒部式でした。
 
 
 
 
 
 
 
午前中は体育館で親子バレー、
 
午後から式を行いました。
 
 
 
卒部式で泣いたことが無いのですが、
 
今回…さすがに、
 
5年生以下のメンバー
 
一人ひとりからのメッセージや、
 
新チームの保護者さんが作ってくれた
 
思い出のスライドに…ちょっとやられました。
 
 
 
 
 
 
 
 
今年度のチームは、
 
大小合わせると、全39大会に出場。
 
 
全てに、色んな思い出がありますが、
 
その中でも本当に最初の大会…
 
4年生時代に出場した【若葉杯】と言う大会が印象に残っています。
 
 
あの時、優勝させてもらいましたが、
 
その時に「今後、一番ライバルになるな…。」と感じさせられたのが、
 
その後2年間、ずっとライバルでいてくれた
 
有岡の男子メンバーでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
今年のメンバーは、
 
本当に恵まれた出会いがたくさんありました。
 
たくさん大会に出て、遠征して
 
色んな出会いがありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年度、僕自身が転勤1年目。
 
その転勤先が、
 
キャプテンとセッターのいる学校。
 
 
 
 
 
ここから、何か運命を感じていました。
 
 
 
 
 
しかも、キャプテンの担任に。
 
平日授業、夕方バレー、土日バレー。
 
四六時中、一緒。
 
濃い濃い1年となりました。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
3人とも、運動能力が高く、
 
しかも、手抜きをしないので、どんどん技術も伸びました。
 
 
 
悔しいこともたくさんありましたが、
 
その時その時を精一杯過ごしてきたので、
 
記録以上に、記憶に残るメンバーでした。
 
 
 
どこに連れて行っても
 
恥ずかしくない行動をしてくれるので
 
安心して任せられました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来週からは、やっと…新チームの指導です。
 
技術的には、今年の6年の10倍・100倍…練習しないと
 
一切、結果には出ないでしょう。
 
 
 
それ以上に、
 
チームの目的から徹底。
 
【礼儀】【挨拶】が、きちんと出来る子たちに。
 
 
 
 
 
苦労しないでも上手くなる今年のチームと、
 
苦労しても上手くならない新チーム。
 
 
全く違うカラーになりますが、
 
だからこそ、遣り甲斐があるのかもしれません。
 
 
 
 
 
来年のこの日も、
 
「良かったな。」と思って卒部式が迎えられるといいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に。
 
今年の6年生は、いろんな人にお世話になりました。
 
 
 
この子たちのいつも心の支えになってくれた
 
小浜のマルマル監督のところへ、卒部の挨拶に行きました。
 
 
 
自分は、この人とで出会ったことで、
 
【お互い様】【譲り合う】
 
と言うものを教えてもらいました。
 
 
 
お互い、良い時だけの付き合いでなく、
 
どんな時でも、一緒に出来る仲間、チーム。
 
そんな関係。
 
 
 
 
子どもたちに、
 
見本となってくれた指導者です。
 
本当に、3人がお世話になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
卒部生3人。
 
これからの出会いを大切に、
 
精一杯、中学校生活を楽しんでほしいと感じています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
卒部おめでとう♪
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たくさんのトロフィーや盾、賞状など
 
山分けしてください。
 
 
 
卒部お祝いの
 
監督からの【恒例焼肉の会】も
 
行きましょう。
 
 
 
 
 
てか、
 
次のチームの練習手伝いを忘れないように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、また来週から
 
全国大会を目指して…がんばるべ。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スカイ13期生
いっせい
わたる
しょうご
 
 
 
 
 
お世話になったチームのみなさん
 
本当にありがとうございました。