宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

今日から新チームのみ

卒部式から一夜が明けました。
 
 
 
 
一日練習の予定でしたが、
 
僕の仕事の関係で、午後からに変更。
 
昨日は卒部式の後、
 
夜の会までずっとやっていましたが、
 
『気合い』で朝から職員室へ。
 
 
子どもたちは卒業しても
 
書類の整理が山ほどあるので、頑張ってきました。
 
 
 
 
 
午後から、体育館へ。
 
今日は小浜さんの体育館で練習でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちは今日から新チームのメンバーのみ。
 
キャプテンも決まっていません。
 
 
 
15期生の5人。
 
かなりの個性の集団です。
 
幼いので、高学年に見えません。
 
「まとまる」と言うことに、かなりの労力を使うことになるでしょう。
 
 
本当に幼い…集団です。
 
 
 
 
 
 
 
技術、能力的にも
 
今年度以上に苦労しそうですが
 
『のびしろが多い』と思って頑張ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の子たちで気になるのが、
 
やはりメンバー不足で大会に出られないこと。
 
 
今年卒業した二人も、男子部員が足りずに
 
公式戦に出ることが出来ずに終わりました。
 
でも、
 
非公式の招待大会には参加できました。
 
 
 
 
しかし、今年のメンバーは、
 
その大会にすら(今のままでは)出ることも出来ません。
 
 
 
 
目標を持たせ、
 
そしてその目標に向かって成長していくためにも
 
何とかしたい…いや、何とかせんといかんところです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後一つは…
 
「せんぱい」
 
と呼んでもらえないこと。
 
 
うちは学年が上のメンバーには、「○○せんぱい」と呼ばせています。
 
自分よりも下の子が入ってくると、
 
必然的に自分が「せんぱい」と呼ばれるんですが、
 
5年生より下の子がいないので…今のままでは。。。
 
 
 
だから、
 
やっぱり下のメンバーを増やしたいものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて。
 
 
そんな色んな心配もありますが、
 
5人は半日練習を頑張っていました。
 
 
 
この子ら…らしく。
 
成長するのを楽しみたいと感じています。
 
 
 
 
 
 
昨日卒部した『たくみ』が早速手伝いに来てました。
 
初OBの立場です。
 
 
 
他にも、拓や『わたる』も来てくれたので
 
監督(僕)の仕事は減る一方!?(笑)
 
…有難いことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スカイみんなで、
 
15期生の成長のお手伝いですかね。。。
 
手強いですけど。。。
 
 
 
 
 
 
 
今日は一緒に来られていたチームさんに
 
ロールケーキの『おやつ』をご馳走になりました。
 
ご馳走になりました♪
 
イメージ 1
 
 
 
 
さて、明日は修業式。
 
1年~5年生の子どもたちも
 
一年を修了します。