宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

卒業式…そして卒部式へ

イメージ 1

宝塚市では、今週木曜日が卒業式でした。
19期生の3人、
元気に卒業することが出来ました。

証書をもらうときの「はい!」の返事も、
自分が担当する台詞(呼びかけ)も、
バレー部の3人は大きな声を出していました。

最後の一日を間近でお祝い出来るのは
本当に有り難いなあと感じています。





今日(土曜日)は、いよいよ『卒部式』です。

本来なら、午前中は親子バレーや最後の練習で
盛り上がりたかったのですが、
市の行事と重なってしまい…
式の直前までそちらに参加することになりました。




なので、昨日の金曜日の放課後練習が
ラストの練習でした。

そこで、素敵なサプライズがありました。



スカイが2年前にチームを再結成させ、
本来なら、今頃はまだまだ組織作りだったでしょう。

チーム作りから、バレーのルールから、審判の仕方から…
ずっと子どもたちを支えてくれた
有岡の監督…アリカン!

うちのホームに来てくれました。



真っ白な状態からお世話になった
最初のスカイのメンバーが今年の卒業生。

監督が来てくれて、みんな本当に嬉しそうでした。



僕自身も、アリカンとの出会いは20代のときから。
お付き合いは本当に長いのですが
バレー技術だけでなく、
チーム作り、考え方…
様々なことを教えてもらっています。

何だろうな…厳しんだけど、温かいんです。。。
だから、自然と人が寄ってくるんでしょう。

まだまだ、学ぶことが多い人です。



「何してんねん!」と言われないよう
これからもスカイを育てていかねば…と
新年度に向けて、気合いも入りました。







3人の卒業生、今日の『卒部式』を持って
スカイ小学部を卒業します。

お世話になったみなさん
本当に有難うございました。