宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

言葉一つ

昨日の校外学習の帰り、
 
バスが学校近くに到着してから、学校に徒歩で帰る道でのこと…
 
 
 
 
子どもたちが、細い道を通っていたので、
 
前から自転車で走ってきた
 
若い男の人が通れませんでした。
 
 
 
 
「すみません、ご迷惑かけます。」と、頭を下げました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子どもたちを引率しているとき、
 
たいがい、良い顔をされません。
 
 
 
 
電車に乗るときも、どこかに歩いていく時も
 
「あちゃ~…小学生の団体と一緒になったか…。」と言う顔を見ることが多いのですが、
 
今回会ったその自転車に乗った若い男の方は、
 
「いえいえ、ご苦労様です♪」と、笑顔で待ってくださった。
 
 
 
 
 
たったこれだけの言葉なのに、
 
心から嬉しくなります。
 
 
 
若いのに、感心しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
言葉一つ、大事です。
 
 
 
 
当たり前だと思っていても、
 
ちゃんと挨拶のできる大人でいなければ…と感じます。