宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

嬉しいつながりが出来ています

創部当時から、ずっと願っているのは
 
進学先の中学校に
 
男子バレー部を作ってもらえないか…と言うことです。
 
 
 
卒部した子らが、バレーを続けたくても出来ない状況は、
 
12年目に入った今でも、同じ状況です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は昨日、
 
ある中学の先生たちと
 
飲みに行ってきました。
 
 
隣のA町とB町の中学校で
 
それぞれ男子バレー部を指導されている先生たち。
 
 
 
 
 
 
一人の先生とは、
 
ほんと偶然での出会いから、付き合いをさせてもらうようになりました。
 
偶然、年も同じでした。
 
昨年、一昨年…と、全国大会にも出場され、
 
指導方法も勉強させてもらっています。
 
 
 
 
お互いの歴史を話していると、
 
何と何と、
 
中学校時代のライバル学校。
 
「中学の時に、絶対試合をしてるよなぁ!」と、そのつながりにビックリしました。
 
 
 
 
昨日ご一緒させてもらったもう一人の先生は、
 
A町の先生が紹介してくれました。
 
 
 
新しく知り合った、そのB町の先生は、
 
まだ20代の中盤。
 
 
 
若い指導者と交流ができ、これまた嬉しい時間となりました。
 
情熱のオーラを感じました。
 
きっと、中学の男子バレーをこれから引っ張っていかれるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
お二人とも、バレーの経歴を聞くと
 
高校もそれぞれ…有名校。
 
バリバリでやってきたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな2人と一緒に、
 
三人でワイワイ飲みました。
 
 
99%、バレーの話。
 
バレーへの考えや、子どもたちへの熱い思い。
 
教師としての立場。
 
親のこと。
 
家庭のこと。
 
 
 
 
とても楽しい時間となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
こうやって、中学校の男子バレー部を
 
真剣に取り組んでおられる先生と交流できるのは
 
自分にとっても、とてもありがたいです。
 
 
 
小学生に求めておられることも
 
しっかり聞いてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分も、次のステップの指導をしなければと感じます。
 
それが何かは上手く言えません。
 
もっともっと考えなければいけません。
 
 
 
今だけ、小学生の時だけ、で終わるのではなく、
 
中学、高校につなげられるような
 
バレーをしなければと感じています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、楽しくて飲みすぎました。
 
帰った半分の記憶がとんでます。
 
 
「あれ?タクシーで帰ったかな…。」
 
今朝はそんな朝でした(苦笑)
 
 
 
 
またゆっくり、
 
中学の先生たちと
 
飲みに行きたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
今日は本当に寒い一日でした。
 
明日はちょっとだけ温かくなりそうです。
 
この時期、風邪に注意したいですね。