宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

夏の公式戦シーズン

夏の公式戦が始まります。

今週は、宝塚大会




日曜日が、5年生大会、

月曜日(祝)が、6年生大会です。


そして、翌週が夏の阪神大会です。






もう分かることなので

公表です。




県大会出場後、エースが抜けました。







チームでも、一番バレー好きな子で

中学校でもバレーを続けるための選択です。





全日本バレーボール小学生大会』の

兵庫県大会が区切りでした。




今だからこそ言えますが、

エースの抜けた直後は、

何も考えられないほど、気力が無くなりました。







残ったメンバー。

6年生は5人いたので

まだ4人も6年生がいますが、

3年生や4年生と同じような身長で

本当に小さい『小豆チーム』になりました。





ブロックもスパイクも

一からやり直し。


でも、よくここまで頑張ったと思うほど

他のメンバーが頑張っています。







先日の招待大会が、

抜けた後の初戦でしたが

やはり苦しい戦いとなりました。





「このままやるよりも、何かを変えていこう!!」と、

大会後…

ポジションも全て変えました。








3年生の『いっせい』に

セッターを任せることにしました。



能力はかなり高いものがあり、

センスもスピードも抜群です。

あとは経験だけ。






見事に息が合いません。






仲間のチームに練習試合をしてもらっても、

新チームに負けてしまう状態です。








それでも、

子どもたちは何かを変えようと必死です。






今回の公式戦。

宝塚大会も、阪神大会も

春の成績から『シード』がもらえましたが、

春と夏のチームは

まったく違います。












今日、6年生に

思い切って自分の思いをぶつけてみました。



週末の宝塚大会。

そして、

阪神大会(近畿大会予選)。





『新生スカイアタッカーズ

をご披露します。




ぜひ、見てやって下さい。