宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

底辺が上がった

2日間を振り返って…




■土曜日…【招待大会】於:和歌山



近畿の男子チームが勢ぞろいの招待大会。



結果は昨日書きましたが、

中位リーグの第3位。

25チーム参加で考えれば

真ん中よりも、少し上だった結果でしょうか。



それでも、よそは6年生チームから

今回の新チームに切り替えて間もないのに、

うちはこのチームでやってきた『貯金』があるかと思いましたが

『残金ゼロ』なんがよく分かりました。



予選は、とても後悔していることがあります。

勝敗以上に、得失点での勝負でもあったので、

ミスをさせないよう、『守り』の試合をさせてしまい、

勢いの無い、チグハグした試合の連続でした。


からくも2勝しましたが、

逆に失点を多くしてしまいました。


順位決定戦でも、

今の力の差以上に、小さいバレーをさせてしまったことを

後悔しています。




昼から始まった(中位リーグ)決勝トーナメントでは

勝ったら勝ち。

シンプルに、思い切ってさせた分、

声も動きも、午前と全然違うチームになり、

豆ららしい、元気のある試合ができたので

準決勝で負けましたが、満足のいく内容でした。




それにしても、

5年生5人がバタバタし出しても、

一人、自分の仕事をコンスタントにこなす

3年生『かずま』。

ナイスプレー連続でした。








■日曜日…【練習試合】



今日は、ホームにて練習試合。

西播地区から野里ジュニアさんが来て下さって

小浜さんも含めた3チームでの練習試合でした。


今日はコーチが

どんなミスがあったか、

どんな動きをしていたか、

どのコースが弱いか、強いか。

細かく記録して、

1試合ごとに豆らに伝えてくれました。



普段、気付かない点もいろいろ分かり、

今後のチーム作りに使えそうです。






それにしても、

相変わらず、失点の大半は

スパイクミス。


決まりません、抜けません、

悪い時には(手に)当っていません…(苦笑)



強気のミスが多いので、

今はグッと我慢だと思っています。





が、、、

最後の最後まで「ボールを落とさない」と思う気持ちは

やはり薄い。

ここが成長しなければ!!









それでも、底辺はかなり上がってきました。

出来ることが増えてきたからでしょう。


細かい部分を整理しながら

成長を楽しんでいきたいものです。






次はエクシードカップです。

この大会も、予選は得失点が関係してきます。

が、昨日のように、そのことを気にして

小さいバレーをさせたくないので

予選から元気にいきたいと思っています。