宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

3連休を振り返る

バレー・バレー・バレーの3連休でした。
 
 
●1日目
【ファイナルカップ 5年生大会】
 
小さいのは体だけでなく、
気持ちもまだまだ…幼いチームです。
まだポジションも決めかねてますが
とりあえず…今一番ベターなところはここかな…で頑張ってます。
 
動き回って、小さなミスを気にしないでいきたいと思います。
今は弱気なプレーや、言われたことをしなかった時には…カミナリです。
この日は、結構なカミナリだった気がしますが、
強気なミスには、逆に笑える監督でありたいものです。
 
予選から決勝まで勝ち上がり、
最後は広島の川内さんに負けました。
 
《結果》
A級 準優勝
 
 
 
 
●2日目
【ファイナルカップ 6年生大会】
 
とうとう、6年生最後の大会となりました。
卒業間近の6年生のスパイクは…音が違いますね。。。
男の子のパワー…凄いです。
 
うちの三人の6年生も、朝から気持ちが入っているな…と感じました。
 
キャプテンの『りょうと』は、
試合中の笑顔も出しながら、
自分で記憶に残る試合をしていました。
 
予選で、広島の誠さんに負けてしまい、
B級のトーナメントには進みましたが
残りの試合も全力で行けました。
 
見事…最後もフルセットで優勝。
 
最後のスパイクが決まった瞬間、
6年生が大泣きして駆け回ります。
 
保護者さんたちも…涙。
 
自分でも始めてだと思いますが、
勝った瞬間、6年生と抱き合いました。
 
一生、心に残る試合でした。
 
この一年の苦労が、何か全部吹き飛んだ気がしました。
本当に良かった。
三人のプレーは、目に焼き付けました。
かなりカッコ良かったです。
 
《結果》
B級 優勝
 
 
 
 
 
●3日目
【しそう森林王国杯】
 
二日間のファイナルカップが終わった…と思えば、
今日はもう次の新人戦。
兵庫県西播地区で行われる、しそう森林王国杯です。
 
この大会のA級優勝チームは、
その年の全国行きが決まる…と言うジンクスもありました。
男子も、兵庫のトップチームが来られてました。
 
自分のお目当ては…
もちろん憧れであり、目標である姫路さん。
あのスピードと声、テキパキとした返事。
いつも勉強になります。
 
うちの初戦は、いきなり太子さん。
毎年、レベルの高いチームを作られ…尊敬します。
 
しかし…うちの小豆たち、120%どころか、200%の力が出せました。
この子ら、もしかして…。
 
…と夢に思っていたら、次の試合は…(苦笑)
うんうん、これが実力だ(笑)
何とか得失点で勝てましたが…セット率で、B級のトーナメントへ。
 
その後は優勝こそしましたが、まだまだこれからこれから。
 
でも、5年生は精神的に頼もしくなってきたので
楽しみでもあります。
 
みんなが切磋琢磨できるような
仲間を増やすことも…これから必要だなと感じました。
 
《結果》
B級 優勝
 
 
 
 
 
今日は移動が非常に多かったです。
しかし、保護者さんたち…本当に良く頑張ってくださいました。
 
この3日間、
保護者さんと、手伝いや応援に来てくれた卒部生に感謝です♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ明後日は卒業式。
 
うちのクラスの子らとも、あと2日間。
 
いつも通りの挨拶で始まるでしょうが…心は寂しさでいっぱいです。
 
 
 
イメージ 1
昨日大活躍だった6年生をバックに、次の小豆たちも…頑張ります♪