宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

最後にあの場所で

この土日は、例年なら泊まりの大会で滋賀県にいるのですが、
 
今年は男子が揃わず…で、地元に残っています。
 
 
 
 
 
そんな中、有難いことに
 
別の大会に招待してもらいました。
 
 
 
この土日は、そちらに参加しています。
 
 
 
今日はその1日目。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
開会式のあと、
 
監督会議がありました。
 
 
 
他府県の監督さんが揃う中、
 
昔、よく交流してもらっていた和歌山県の各チームさんも
 
たくさん来られていていました。
 
 
 
久々にお話ができ、嬉しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もたくさんのチームを見せてもらいました。
 
 
興味があるのは、
 
しっかりとしたバレーをしているチーム。
 
 
 
 
カットの面の出し方、動き方、声の出し方。
 
 
学べるものは、
 
全部持って帰るつもりで見せてもらいました。
 
 
 
 
うちは、下位リーグ(予選の結果で、上位・中位・下位に分かれる)に進みましたが、
 
その中でも、
 
きっちりバレーをして結果の出ないチームもたくさんおられます。
 
 
そんなチームほど、
 
勉強になるところが多々あります。
 
 
 
 
能力バレー、高身長バレーではない、
 
レシーブの力で勝負しているチームには
 
本当に心も奪われてしまいます。
 
 
 
同じ失点1でも、
 
粘って粘って…つないでつないで…それでも失点1になってしまうチームは、
 
たとえ大量に点数差があっても
 
「弱い」…なんて全く感じません。
 
 
 
逆に、
 
スパイクをバンバン決めていても
 
「すごい」…と感じないことも多々あります。
 
 
 
引き付ける魅力のあるチーム。
 
やっぱり、バレーはレシーブですね。
 
 
 
 
 
 
 
指導を長く続けてくると
 
見る視点が変わってきたのは確かです。
 
 
明日もいっぱい勉強してきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日の会場。
 
実は、ファミマカップ兵庫県大会の会場です。
 
ここで何度も全国を目指して戦ってきましたが、
 
今年の6年生は、
 
人数不足で、この会場にも来れませんでした。
 
 
 
その会場で
 
夏休みの最後に…試合が出来るようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正直、
 
今日の様子を見ていると
 
勝ち負けの試合は出来ません。
 
(穴があったら入りたいような試合でした…苦笑)
 
 
 
それ以前の課題の方が大きいんですけどね。
 
 
 
指示待ち星人にはさせたくないのですが、
 
根気負けしそうで。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日で夏休みも最後。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の最後に、
 
憧れの、あの場所で試合ですわ。
 
 
 
 
 
 
それも終われば、一旦…今までのことを整理するつもりです。
 
 
とにかく、
 
明日…楽しんでこれたらと思ってます。