宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

合宿…成果と課題

二日間の合宿が終わりました。

初日は練習試合、

二日目の今日は新人戦でした。



初日は

地元の交流あるチームさんの中に

うちと小浜さんが入って

6チームで練習試合でした。



新チームの練習試合とあって

どこも気合いの入った一日でした。





夜の懇親会は

いつもの仲良しチームの監督さんが集まり、

日が変わるまで楽しませてもらえました♪



毎年、この懇親会が楽しみで

地元のチームさんの温かい『もてなし』に

頭が上がりません。




何から何まで

指導者のみなさんや

保護者さんたちの歓迎に驚くばかりでした。


おかげで、最高の1日目を送ることができました。






二日目の今日は、招待大会。

男女合わせると、50チームぐらいいたのでしょうか。




朝から練習をし、会場に行きました。






今日は結果こそ、3敗で終わりましたが

内容が非常に良く、

バレーをして負けたことで満足しています。





3年生セッターが大活躍で

トスワーク抜群でした。

新チームは、センターも3年生ですが

レシーブからスパイクまでの入りも早く、

大活躍でした。



これから期待しているのは

レフト・ライトの4年生コンビ。

まだ、ほとんどがスパイクミスでの失点なので

この2人が成長させすれば

イッキに得点力が上がると思ってます。






3試合とも、バレーをしていました。

内容は満点です。

2年越しで、ゆっくり作っていけそうです。










今日は残念ながら、

バレー(試合)をする以外のことで

とても許せないことが多々ありました。



チームの目的である

『礼儀』『挨拶』。


そして、

一生懸命にキビキビ動くところ。



全て、不合格です。





見た目は、集合して挨拶もしているし、

何だか素早く行動しているように…見えますが

いつもこの子らと一緒にいると

どうも自分のことしか考えてない行動が見えすぎてます。




通りすがりのお世話になった人たちに

きちんと挨拶が出来ない。。。



言われたことに、返事もできない。。。



お昼の時間、

次のこと(午後からの試合)を考えて行動できない。。。



生返事しかしてないので

結局分かってないし、

「誰かが聞いてるだろう…」があからさま。。。





大会後のミーティングは

そこだけ徹底して言いました。




が、、、



「はい。」と言ったわりに

現地の会場で『解散』した直後、

挨拶をして下さっている保護者さんに

話に夢中で素通り…

気付いた子の返事の仕方も心もこもっておらず

解散したのに、再度大爆発して帰ってきました。。。

(僕は一人で、和歌山から帰りました…)









今週末、また招待大会に呼んでもらってますが

こんなことの出来ないチームに

出る資格はありません。