宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

JVCA交流大会 1日目


今日は招待大会(JVCA交流大会)に参加してきました。
JVCAは近府県の指導者が加入している組織です。
錚々たるチームが加入されています。



土日開催ですが、別々で優勝を決めます。
男子は2会場に分かれていました。

うちのグループは、泉尾東小学校。
久しぶりに行かせてもらう会場です。



ホームにされている泉尾東ウィングス
全国大会常連のチーム。

スカイも創部当時からお世話になっています。

うちのOBコーチも
「俺の時代は、泉尾東さんにずっと来させてもらってた。」
と言ってました。



チーム再開してからは、初の交流。
今日は大会初戦で対戦でした。

流石に上手いです。
また、勉強しに行かせてください。




決勝は全国出場チーム同士の対戦でした。
レシーブもそうですが、スパイクも音が違います。




スカイは、どの試合もあっという間に終わりました。








大敗でも、惨敗でも
負けることは悔しいものですね。。。






しかし、一番悔しかったのは
子どもたちにそれを感じなかったところ。

切り替えが速い…と言えば聞こえはいいのですが、
それとはまた違います。









今、難しい葛藤との戦い中です。




最近、有難いことに、
OBたちが出場してきた招待大会に
また呼んでもらえるようになってきました。

その機会もあって
やはり外に出ると、力の差を直に感じます。






今のままでは、、、今のまま。

もっと頑張らなあかんけど、
厳しくなれば、人数は増えないし…。

もんもんとした気持ちが廻った一日でした。




…まあ、焦っても仕方がないので
一歩ずついきます。








高学年中心のAチームは、
学校に戻って練習をしました。

最近は低学年のメンバーも増え、
なかなか、ピリッとした雰囲気の練習が出来なかったので
ちょうど良い時間となりました。




「勝って嬉しい、負けて悔しい」

単純に、それを感じられる練習が必要だと
痛感した一日でした。




明日も会場を移して、大会2日目です。
また対戦してもらうチームさんが違いますが
あくまで、「自分との戦い」が続きそうな豆たちです。