宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

言葉は重い

日曜日は招待大会に参加してきました。

男子と女子、
同じ会場だったので
非常に助かります。




身体が一つだと、
どうしても会場が分かれると
困ってしまいます。


しかも、
男子と女子の試合の順番にも
考慮していただいていたのか、
指導がかぶることがなく助かりました。







今回の招待大会は、
スカイのユニフォームを注文している
スポーツ店さん主催の大会でした。


パルスポーツさんと言います♪

大会名も『パルスポーツ杯』です。





普段、交流出来ないような
チームさんと試合をさせてもらえました。

僕の好きな
全力で声を出して、動き回って、
みんなでガッツポーズをしている…
そんな理想のチームさんもあって
色々と勉強になりました。






このブログをご愛読してくださっている方もいて、
昨日も何人かの方に
「いつも見ています♪」
と、声をかけていただきました。

有難うございます!!



で、
質問していただく内容のナンバー1は…

「オルフェくんって、どの子ですか!」

です( ・∇・)



あ、○番です(^-^)

と、紹介させていただいてます♪




ぜひ、他のご愛読していただいている皆さんも
声をかけてもらえると嬉しいです(*´∇`*)





男子も女子も
頑張っていたと思います。




秋の公式戦は、
県大会で対戦するチームさんも
さらにレベルアップしてくるはず。


だから、
うちもしっかり準備をして
また良い試合をさせてもらえるよう
頑張っていきたいと思っています。




男子たちは、
良い意味で何も変わっていません。

ちょっと最近、
言い続けていることを
意識し出す子が増えていて
今後が楽しみです。



女子はまだまだ僕が勉強中。
女子は指導が難しい!

地道な練習こそが
生きてくることも感じているので、
じっくり頑張ります。











今日はバレーボールノートの提出日でした。

一人ひとり
ゆっくり読んでいましたが、
やはり目を引くのが…オルフェです。


今回、ノートを書く前に
自分が1年生のときのノートを見返したようで、
こんなことを書いていました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

なつかしいぁと思い、
最初に見た言葉が
「全国ゆうしょうします。」
「キャプテンになります。」
と何回も書いていました。

先生のメッセージが
「入りたてやなのに、がんばっているなあ、もっとがんばってすごいせんしゅになってな!」
そう書いてありました。

キャプテン、エースになるて書いてあるとき、
必ず先生は
「できるかなぁー」とか書かずに、
「○○ならできる!」
と、書いてありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


とても考えさせられる文章でした。

いつも、僕ともケンカをしますが、
(本人は、指導されている…気はなく、
先生とケンカをしていると言ってます)
ちゃんと響いている部分はあるんだなあと。


先日は「世界一嫌いや!」と言われました(笑)
もう付き合いも6年目。
「宇宙一嫌い」と言われるまで、
ケンカしたいと思います。






子どもたちは
そんな言葉の一つひとつを
覚えているんだなあ…と感じました。

気を付けんとなあ。。。







あ、そうそう。

土曜日に、OBらがいっぱい来てくれました。


我が家に…(笑)

狭い家に、
オッさんになったOBが10人ほど
乗り込んできてくれました。


お祝いをしてなかったから…と、
たーっくさん麦ジュースと食べ物を持って
来てくれたんですよ。


夜中…いや、
明け方…まで、楽しみました。




彼らも、
小学生時代に僕に言われた言葉を
覚えてくれています。

まあ、良くも悪くも(笑)


今はそんな話をおかずにして
OBらと飲めることが
最高に幸せだーと感じています。