宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

今を大切に…

夏の近畿大会も終わり、
秋の公式戦まで少しだけ時間があります。


と言っても、
招待していただいた大会が続きくので
忙しい週末は続きそうです。




全国大会が終わったあと、
自分の中では
「一からやり直す」
ことを決めていましたが、
具体的に何からどう手をつけようか…
考えることが多くなりました。



そう言っている間に、
二学期がスタートしました。

本当に忙しい毎日で、
あっという間に時間が過ぎていきます。


勤務校は10/1に運動会があり、
その指導に追われています。

毎日クタクタになりますが、
充実しているなあ…とも感じます。






話が逸れましたが、
スカイの子どもたちとの
「一からやり直す」日々。


それは、
技術的なことではなく、
もっともっと大切なこと。



全国大会前も
全国大会中も
全国大会後も

課題は変わっていません。




ただ、
他にはないトラブルがあるたびに
子どもたちには「生きる力」が育ち、
成長していると感じています。




昨日の練習に、
私立中学のバレー部の先生が見学に来られました。

30人近い子どもたちが
ワチャワチャと1コートで練習しているのを見て
何を感じられたかなあ(笑)


低学年も高学年も
一緒にワチャワチャ…

で、1時間半で終わり(T . T)





僕は強豪中学の先生に、
小学生が頑張っている姿を
ぜひ見てもらいたいと思っています。

バレーのバの字も知らない子どもたちが、
こうやってバレーボールに興味を持ち、
基礎から頑張っている姿を
見てもらいたいと思っています。






中学の先生が来られたことで、
テンションが上がることがあるかもしれません。

これからも、
色々な中学を見学させていただき、
気持ちが高くなるかもしれません。



でも、
まず今
クリアしないといけないことから
頑張らなくてはいけないこと。

焦らなくても、
中学校生活は必ず来ること。

今は一生返ってこないこと。



小学生で出会えた仲間
保護者さんを大切に、
そして感謝の出来る人に育てる。

それから
中学に送り出してやりたいと感じています。




まだまだ。

今年のメンバーは、
一つになれていませんから。












不死身だと思っている自分ですが、
さすがに疲れが溜まってきたのか

また顔面神経痛が出てきて…

結構…酷くなってきました。




色々なストレスも
今、一気に出てきた気もします。




視力も急激に落ち始め、
『光視症』の症状も出てきました。

真っ暗なときでも、
光が走るんですよ(・_・;





ちょっと怖いので、
今日は朝から眼科に来ています(~_~;)










昼からは
久しぶりに小学部と中学部が
一緒に練習します。


ワチャワチャ度がさらにアップしますが、
そんな風景を眺めると
バレーボールを指導出来る幸せを感じます。






さて、

名前を呼ばれたので、
目を見てもらってきます。


takeさんに描いていただいた
うちの6年生たち。

とっても素敵です。
ありがとうございました!