宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

いくら時代が進んでも

男子は土曜日が近畿大会でした。



こちらは、大会までの過程のネタが濃すぎて
悩みに悩んだ結果…


記事にするのはやめます!!!!(笑)









宇宙一…びっくりすることが起こり過ぎやー!!

「言い過ぎやろ~♪」
と言われそうですが、

「うそちゃうで!」
って感じです(;´∀`)




で、
何のこっちゃ…ですが、
男子の近畿大会ネタはやめときます(;・∀・)




素晴らしい体育館で
試合をさせていただいたことに感謝でした。

















女子は土日ともに
招待大会でした。


日曜日は僕が女子の大会のベンチに入りました。

予選の結果で
1位~4位リーグに分かれますが、
結果は…

2位リーグの3位でした♪



何とも、微妙な結果(笑)

女子も「できる」ことが増えていて
バレーボールになっている…ときもあります。

ただ、
うちの女子にやっぱり足りないのは
「勝ちたい!」という気持ち。



猛獣、いや、珍獣、いや、怪獣の男子に比べ、
女子は控えめすぎ!
(ちょうど真ん中が欲しい…苦笑)



もっともっと、
気持を前に出さないと、
なかなか勝負では勝てないな。


もっとお互いがぶつかって
言い合ってすればいいのですが、
お花畑で終わってます。


秋に向けて、
気持の成長が出来れば
面白いチームになれるのにな~と感じました。






さて、タイトルの
「いくら時代が進んでも」
ですが…


今の子らは、一見、
大人顔負けの知識を持っていて
こちらが驚くことも多いです。

しかし、そこに
中味がともなってないことも多いな…と感じます。
(僕は子どもたちに、あんこの入っていない饅頭や!と言ってます)


今は時代が進み、
YouTubeで何でも知りえることが出来るので
その影響を受けていることは
普段の会話をしていても感じます。

知識はすごい。



でも、いざ実際にトラブルが起こり、
話をさせると…
そこに中身が無く…
ちゃんとした言葉が出てこない。。。

これは
男子でも女子でも感じています。





うちは男子が特に
よくもめてケンカして話し合って、

解決できずに
「練習なし」
になることが多々あります。
(大会前日であろうと関係ない…)


だけれども、
今、そんな経験をして
人と人とがぶつかって、
もめて泣いて考えてまた泣いて…

そんな経験は
YouTubeでは学ぶことが出来ません。



だから、
男子の(毎日のようにある)もめごとは
きっと必要だから起こっていて
そしてきっと
生きる力につながるんだとも思っています。




もちろん、
誰かを傷つけたりするのは言語道断。

そこは教えないといけない部分です。







…なかなか難しいですけどね。

それが自分の役目でもあるのかな…と
感じることもあります。









まあ、
今のスカイはそんな感じです。


男子も女子も
おもしろ過ぎです。




とにかく、
うちの強みは
保護者さんたちがしっかりしていること。

ものすごく頑張ってくださること。

これ、本音。







いつも心配かけてすみません(^_^;)