宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

願いとは違うけれど

今日も体験の子が3人来てくれました。

1年生の男の子もいました。
小さくて、6年生らが取り囲むと
見えなくなっていました。

先日、新入部した2年生の男の子も
元気に頑張っています。



低学年って可愛いですね。

今の6年生たちも
低学年から入部した子らは多いのですが、
やっぱり…
当時からパワフルだったかな。


今も全く変わりません。
良いのか悪いのか(笑)








もうすぐ10月です。

スカイの誕生月です。





自分が中学生の頃は
宝塚市にの中学校のほとんどに
男子バレー部がありました。

自分が先生になったときは
宝塚市の中学校に
男子バレー部がありませんでした。



だったら、
またいつか宝塚市の中学校に
男子バレー部が復活することを願って
底辺の小学生から育てよう。


そんな気持ちで
スカイアタッカーズを立ち上げました。









今、どうだろうか。


中学校に男子バレーボール部は無い。

子どもたたちは、
中学で別のスポーツをしている。

または
違う市に行っている。

または
私立で頑張っている。




何が正解かは分からないけれど、
本当に自分が願っていたものとは
ちょっと違う方向に進んでいる。


それも良いことだし、
どんな道に進んでも応援するんだけれど、
「これでいいのかな。」
…と言う悶々とした気持ちは…



24年間…ずっと変わらないでいるんだよな…