宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

JVCA交流大会 2日目


今日はJVCA交流大会の2日目。

この日はスカイが役員チームということもあり、
朝から保護者さんたちが動いてくださいました。

慣れている体育館でもあったため、
そして、Aチームは前夜に練習をしたこともあり、
子どもたちも昨日より力を出せていたようです。

昨日はアウェイで散々でしたからね。



やはり、「自分に勝つ」強さが必要。

まだまだ、程遠いですが
少しずつ鍛えていくしかありません。






今日は京都のチーム同士の決勝でした。

スカイは準決勝までいけたので、
勝戦は「負け審」で主審をさせてもらいました。

ネット際の攻防は迫力がありました。










さて、スカイのメンバー…

これまで大事にしてきたことが
今、本当に雑になっています。


朝の元気な挨拶…
コートを取る速さ…
一生懸命に準備すること…
全力でボール拾いをすること…

全てが甘いです。




大事なところが薄れていること、、、

久々に見てもらったアリカンにバレていました。

「スカイってダッシュしなくなったんか?」






おっしゃる通りです。。。



バレーを通じて、何を伝えたいのか。

間違えないような指導をしていかねば…と感じました。






その意味でも、この2日間は貴重な週末でした。

低学年にとっても、
集中力のトレーニングになったことでしょう。






そして、色々と考えることの多かった6年生。

色々と書きたいのですが…
もう少し、期待して待ってみます。

悔しい、嬉しい、有難い…
仲間の大切さ、後輩の面倒、自分のプライド…

色々な感情を、バレーで感じさせてやりたいです。


『今日は明日の2倍の価値がある』

今日出来ることを、今日やりきる。


「明日やろうは、バカやろう」

レッツさんが言っておられた言葉です。


うちはまだまだ、
明日があるさ」で終わっています。

















それにしても、
腰痛が日々悪化してきてました。

「腰が痛いな…」程度が、
「慢性」になってきました。

朝、靴下を履くのも苦労します。




今日は主審台(跳び箱)に上がるのも
はい上がるような感じでした。

下りるときも…痛みが走り…( ノД`)



さらには、ボールが飛んできたのでよけたら
そのままひっくり返って、激痛。



こりゃちょっと、
生活にも支障が出てきそうだ。。。












保護者さんの協力体制には、
感謝の2日間でした。

明日からの練習、また頑張りたいと思います。