宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

ファイナルカップ5年生大会

一年の最後となる『ファイナルカップ』に
 
今年も参加させてもらっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初日は新人戦、2日目に6年生大会です。
 
 
 
 
 
 
今日は新人戦でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
開会式のときに、主催者の方の挨拶を聞かせてもらい、
 
色々と考え直すことがありました。
 
 
 
 
 
 
 
「今、こうやってバレーが出来ることに感謝しなさい。」
 
 
 
 
 
 
 
 
一言で言うと…こんな感じでした。
 
 
 
 
とても厳しい口調で言われていたことは
 
子どもたちだけでなく、
 
指導者や保護者…全体に伝えておられていたのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
冷静に自分の周りを見渡すと、
 
全てが当たり前になっている気がします。
 
 
 
 
 
「ありがとうございました。」
 
そんな当たり前の言葉は、
 
子どもたちだけが言うものではないですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日と明日…お世話になるこの大会。
 
阪神大震災の復興を願って、作られた大会でもあります。
 
 
 
 
また、この大会は、
 
近くの夙川高校からバレー部のメンバーが来てくれて
 
主審・副審を全てしてくださいます。
 
 
 
 
ずっと笛を吹き続けてくれた夙川高校のみなさんに
 
「本当にお世話になりました。」
 
と、言いに行きました。
 
 
 
自分たちも、勉強に部活に…疲れているでしょうに。。。ありがたいことです。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
一人の選手の方が、
 
小学生時代にうちと交流をしていたので、覚えてくれてました。
 
笑顔で「おめでとうございます!頑張ってくださいね。」と声をかけてくれました。
 
 
 
 
とても嬉しかったです。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色々感じることの多い一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は6年生最後の大会ですが、
 
感謝の気持ちで一日が過ごせるように…と感じています。
 
 
 
 
この気持ちに、
 
卒業も終わりも…無いですね。
 
 
 
 
うちはまだまだ、
 
チームの土台作りからです。
 
イメージ 1