宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

残り時間

昨日の大会は、歩いていける会場だったので
 
徒歩で行ってきました。
 
 
すると、一本のメールが…。
 
8期生キャプテンの『なおと』ママから。
 
 
 
 
「車のルームランプ、ついてますよ!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あちゃぁ…。またやってしまったか…(苦笑)
 
 
 
実は、数日前にも、
 
全く同じメールを…10期生キャプテンの『たくみ』パパからもらってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ありがたいことに、
 
みんな同じマンションなので、
 
家族ぐるみで仲良くしてもらってます。
 
 
 
 
 
こんなことでメールをもらえるのも、有り難いこと。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何て、言ってる場合じゃ無く、
 
晩に帰ってから急いで愛車のランプを消しに行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて…。
 
今朝…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車のエンジンをかけようと思ったら、
 
案の定…バッテリー上がり(汗)
 
 
とりあえず、急遽相方に学校まで送ってもらいましたが、
 
どないしよう…と思って一日を過ごしました。
 
 
 
 
 
 
幸い、バレーの練習には
 
学校が近くなったこともあり、徒歩で行けました。
 
しかも、帰りは新コーチに送ってもらえました。
 
 
 
 
さらに、バッテリー上がりはどうしたかと言うと、
 
いつもお世話になっている監督さんが
 
家まで来てくれて…つないでくれて…
 
エンジン、かかりました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ~…ほんま自分は
 
いろんな人にお世話になって(迷惑かけて)るんやなぁ…と感じます。
 
 
 
 
 
みんなに、本当に感謝しています。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豆たちは、今日から強化練習です。
 
 
 
何か、新しいことをせず、
 
うちが一番大切にしていることを伝えていくことにしています。
 
 
 
 
 
本当は、もっともっと技術的な面を
 
指導していく時期なのかもしれませんが、
 
チームがずっと持っている『目的』をそれての指導は…出来ません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歯がゆくて、イライラもします。
 
なぜそこでぶつかってこないのか、
 
腹が立ちます。
 
 
 
 
 
 
県大会には、行けなかったチームの分まで考える。
 
仲間がいるから、あの場所に立てる。
 
来てくれる人に感謝をする。
 
だから気持ちを込めて挨拶をする。
 
そうしたら、自然と声を出す。
 
うわべだけの返事もしない。
 
 
 
 
 
 
 
 
素直にバレーボールを触らせている方が
 
よっぽど楽なんですが。。。
 
 
 
 
避けて通ってもいいようなことですが、
 
ずっと先を考えると。
 
うちを選んでくれた子どもたちに
 
また大人になっても、戻ってきてほしいですから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
県大会の組み合わせが決まりました。
 
まだ用紙は届いていませんが、
 
電話連絡が来ました。
 
 
男子は、各地区から、ベスト8が揃っています。
 
あと3勝したところが、東京(全国大会)切符です。
 
 
 
 
 
 
 
 
大舞台で、1勝することの苦労は何度も経験しました。
 
そして、これを勝って決勝…のところを
 
まだ経験したことはありません。
 
 
 
 
男子は、大ホールのセンターコートです。
 
 
 
初めて行ったときには、足が震えました。
 
 
 
 
 
 
 
今年は、8度目の全日本大会、県大会のチャレンジ。
 
 
 
 
 
 
 
うちらしいチームを作って、
 
乗り込みたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ、あと一週間です。