宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

やれば出来る

日曜日は半日練習。うちは毎月課題(と言ってもバレーボールは使わず、縄跳びや柔軟体操)を出していますが、がいつまでたってもクリアできず。「出来るはずがない」と思って取り組んでいるのが見え見えの子どもたち。叱られると、やっと本気になって取り組む。だから、いつまでたっても出来ないんだなあ。

バレーボールを使っても同じ。ただ何となく…で練習している子と、声を出して意識を持って練習している子では、成長に大きな差が出てきます。

今日は全員練習をストップし、Aチームは3メンでコートを走り回らせました。取れるか取れないか…の微妙なボールを、最後まで足を使って追うのは大変です。昔はこればっかりしていた気がします。つながないと終われないので、高学年メンバーは久々に必死にボールを追っていました。

この子ら、やればできるんです。やらないだけ。
飴と鞭の使い分けが難しいですが、自分から動く子たちに育てていきたいと感じています。

土曜日から3日間、広島に遠征することになりました。八本松さんのところです。いつもレベルの高いバレーをされているので、練習方法、技術指導…盗めるものは全部持って帰ってくるつもりでお世話になってきます。