宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

優勝する事の難しさ…

神戸での招待大会が終わりました。
6年生にとって、のこり3大会なんで、目指すは『優勝』。
何とか豆らと、万歳をしたいものです。


会場となった総合体育館は、まだ出来て間もないのか、
とても綺麗で大きく、高台にあるので景色も最高でした。


■予選ブロック 第一試合
SA 2-0
かたさが出ている上に、レシーブの上手いチーム。
うちと同じく、小さなメンバーのチームですが、よく拾ってきます。
どうも、おおきな体育館では、サーブがうちにくいようで、
いつもと違う位置から打つ豆もいました。
うちはサーブがはしらないと、苦労するチームです…

■予選ブロック 第二試合
SA 2-0
『打倒SA』で来て下さりました。ありがたい話です。。。
大きなエースがいますが、後半は徐々にペースをつかめました。
Aブロックの1位通過。

■決勝トーナメント 1回戦
SA シード
決勝トーナメントは、シードをいただきました。
ライバルチームもBブロック1位で通過され、
反対ゾーンに。決勝で対戦するぞ…

■決勝トーナメント 準決勝
SA 2-0
どうもを自分の方にもってこれません。
課題であった『自分達のリズムを崩さない』という事も、
流れをつかめないままでいました。
サーブが悪い。意識しすぎなんか…とにかく、次は全力で行かなければ!

■決勝トーナメント 決勝
SA 1-2
いよいよラスト。
やはり、上がってきたライバルチーム。
6年生の勝負も、これがラストです。
試合前に外で気合を入れます。
いつもは大声で気合をしれたりしますが、今日は逆にしました。

第一セットは流れをつかみます。
相手は大きなチームさんなので、コンビでかわします。
ドンピシャでブロックされる場面もありましたが、
相手ペースにはまることなく、取りました。

このまま…

第二セット、いきなり相手の連続ポイント。
相手ペースに。
物凄いスパイクを、直撃している豆もいましたが
何本か豆ブロックでワンタッチを取れるようになったことは、
大きな収穫です。
が、ペースを戻せずに取られ、フルセット。。。

「今日は3つ(フルセット)やるつもりで行こう」
と言っていたので、そう動じる事はなかったのですが、
相手の強烈なサーブで、豆がはじかれだしました。
何でもないボールをお見合いし、焦りが出だします。。。

最後の1点も、何ともイージーミス…終わりました。


今日はたくさんの豆らが泣いてました。
「泣くなら優勝してから!」
と、言ってますが、我慢できなかったんかな…

悔しい…


準優勝、第3位…のポジションにはいますが、
やっぱり優勝って難しいですね。
頂上にたつことの難しさ、、、

「あなた達は、結果こそ出なかったが、やってきた過程は一番やで」

そう豆らには言いましたが、やっぱり万歳したかったな。。。


学校到着後、6年生2人と話をしました。
最後にナデナデ。やっと笑顔を見ました。良かった…



明日も大会なんです。
今度は、兵庫の男子チーム10チームが揃います。
しかも、元全日本のコーチが主催される、第1回の大会。

「SAらしさを、アピールしに行く」ことが課題。
チビ豆チーム、明日も頑張ります。