宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

明日から近江へ

夏休みの練習が全て終わりました。
たくさん練習させてもらいました。

個々のスキルは確実に上がっています。
「上手になったな」
「成長したな」
と言う部分が随所に見られるようになりました。

あとは、成長した『個』をいかにつなげるかです。



この夏は、その準備のために
それぞれに課題を出していました。

クリアするためには、
毎日少しずつでも練習しなければ
到達しないような『10個の課題』です。

最終的に、達成したかどうかよりも
「そこまでどれだけ頑張ったか」
を大事にしようと思っていました。


今日…夏休み最終日で
合計3人の子が達成。

長い夏休み…練習の空きの時間にも
黙々と練習する姿が結果につながったことは
本人の自信に変わるはずです。

よく頑張ったと思います。



まだ達成できない子も
この秋、もう少し様子を見ます。





明日から9月ですが、ちょうど土日になります。

滋賀県で開催される
『近江の国交流合戦』
という招待大会に参加してきます。

スカイは、13期生以来の7年ぶりの参加です。

近畿地方だけでなく、
中部・北陸地方のチームとも試合が出来るので楽しみです。




そして、宿泊もします。

メリハリをつけて、
思い出を作ってこれるよう頑張ります。