宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

阪神選手権大会2018

6年生最後の阪神大会が終わりました。今年は例年より1ヶ月も早くに開催。各市の学校行事との兼ね合いで仕方の無いことですが、夏休み後にすぐの選手権は調整が本当に難しいなあと感じました。

結果は残念ながら負けました。この大会に向け、夏休みにつめて練習しました。落ちていたムードをなかなか上げられず、直前まで苦労しました。指導者の力が足りませんでした。負けて号泣していた子どもたちにも、一緒に頑張ってきてくれた保護者さんにも、この日は喜ばせてあげたかった…

切磋琢磨させてもらっているチームさんが優勝しました。素晴らしいチームです。またこれからも目標にして追いかけさせてもらいます。

思い通りにいかず、プレッシャーもあり、なかなか眠れない日もありましたが、一旦リセットします。6年生はここからまたグッと伸びる時期でもありますからね。新しい目標を決め、また頑張ります。

夜は慰労会でした。
本当は祝勝会にしたかったのですが、それはそれ、しっかり楽しみました。

さて、今日は練習です。
切り替えて、またみんなでバンザイが出来るように。。。6年生、まだまだたくさんの大会が残っています。

そして新チーム。
今年は全く作らずにきましたが、並行して練習していきます。来年度はコートに入るために、争奪戦をしてもらいます。経験も学年も関係ありません。声を出し、一生懸命に練習して欲しいです。

高さはありませんが、レシーブ力は良いものがあります。つないでつないでいきます。

イメージ 1