宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

運動会が延期に

明日は確実に雨が予想されることもあり、運動会は延期になりました。予備日の日曜日も台風の影響がありそうなので中止に。結局、来週金曜日に延期となりました。

今週は臨時の職員会議ばかりで、週間天気予報を見ながら最善の選択を決めてきました。明日開催出来なかったのは残念ですが、諦めるしかないですね。自然には勝てません。

難しいのは、子どもらの集中力。明日をピークに作ってきたものを、一度リセットして一週間を過ごします。さらに良くなるように持っていくのが仕事です。




さて、夕方は平日練習でした。
明日の運動会も無くなり、いつもの平日練習です。レシーブ練習のみで、時間ピッタリまでやりました。

明日は運動会のつもりで練習を休みにしていました。警報さえ出なければ練習も出来ますがやめました。

練習後、6年生5人に「次の目標は何?」…と聞いてみました。やはりまず、5人の気持ちが揃わないといけないなあと感じました。言葉に力がありません。

目標があって練習をする。
そこが理解出来ないと、今年のチームはここまででしょう。県大会を逃したからこそ、強い気持ちと目標を持たねばなりません。

さて、どうするのか。
いよいよ、今年度も折り返し地点に来ました。

イメージ 1