宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

客観的に見る中で

今日は卒部生の

テニスの試合の応援に行ってきました。



たくさんの中学生がいましたが、

今日はみんな中学校1年生とのこと。



炎天下の中で応援するのは暑かったですし、

ルールも全く知らないのですが、

外のスポーツを観ることが少ないので

新鮮な気持ちで見せてもらえました。



結果は残念ながら負けてしまいました。

でも、4月からスタートして、ここまで上手くなったんだな~と

感心しました。

また上達した時に、見せてもらおうと思います♪楽しみです。




















よその子らの試合も、見せてもらいました。








最近の自分は、

物事を客観的に見ることが出来るように…なってきました。











応援に来ている保護者さんたちの観察です。










試合中も、ネット越しに注意(指導)をしている親。




試合後、勝っても負けても、悪かったところを指摘している親。




「良かったよ~!」と、終わったら誉めている親。












面白いのは、

プレーしている子どもたちを見ていると、

何となく…どんな親の子かが分かるんですね(苦笑)






おどおどしながらやっている子。




失敗のたびに、親のほうを見ている子。




やけにテンションの高い子。。。














これって、

自分のバレーの指導に置き換えることが出来るなぁ…と

客観的な見方で見るようになり、

分かることが出てきました。









大会の時、

失敗したら監督の方を見てたなぁ…





自分たちで考えろ!と言いながら、

自分たちで行動したことに

細かいことを言い過ぎてたなぁ…





思い切っていけ!と普段言いながら、

思い切って失敗したことに、叱ってたこともあったなぁ…














そんな風に感じることが出来ました。

色んなところで、

感じることの多い日々です。



ちょっとずつ、

何か考えを変えてる自分がいるような気がします。



焦らず、のんびり、

バレー以外のことにも目を向けて

色々発見していけたらなと思いました。














今日で7月も終わり♪

色々あった7月でしたが、楽しかったです。



8月は、自分探しの旅に出発してきま~っす♪