宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

気付けば11月

気付けばもう11月。
 
早いもので、今年もあと2ヶ月です。
 
 
 
 
 
 
ネタはあっても書く気が起こらず…の最近です。
 
 
でも、
 
後で読んだときに、「そんなことがあったなぁ…。」とふり返るためにも
 
記録(思い出)として…今日は朝から書くことにしてます。
 
 
 
 
 
 
【仕事】
 
すこぶる順調。
 
休み時間の『けいどろ』(子どもたちは『どろけい』と言ってる…)で
 
運動場を走り回ってます。
 
良い運動になるし、本当に子どもたちといると、気分爽快になります。
 
 
 
最近は卒業アルバムの写真を撮りました。
 
担任(自分)の写真も撮ってもらいましたが、
 
出来た写真を見せてもらって…驚きました。。。
 
顔が…ゲッソリで…正直みすぼらしいやん(苦笑)
 
 
 
夏に71kgあった体重が、63kgまで落ちました。(身長は177cm)
 
これはやばい。
 
食事制限も考えねば…と思ってます。
 
 
 
 
 
 
 
【バレー】
 
先日、宝塚の大会がありました。
 
結果は春・夏と同じでしたが、
 
バレーとしての内容は、格段に上がりました。
 
 
予選で当たったチームが、僕の『勤務』する小学校のチームさん。
 
 
てことで、、、
 
担任している子らとの勝負になるんです♪
 
相手チームさんの応援団は、当たり前ですが…うちの勤務校の保護者さんたち。
 
 
なかなか、やり難い状況ですが
 
バレーのときは、切り替えですね。
 
 
 
 
 
うち(スカイ)の子に限って言えば、
 
試合前にコートを取る(練習場所を確保する)動きや、
 
それまでの準備が全くでした。
 
この子たちには、繰り返し繰り返し…言い続けるしかないかな…と、改めて思いました。
 
 
 
 
 
勝てないチームだからこそ、
 
ラッキーなポイントや、能力で取るような点数ではなく、
 
きちんとバレーをして
 
1点を取りにいけるようにしています。
 
 
 
面の出し方、足の向き、カットの返球、ハイセットの開き方。
 
バレーをすれば、それで良し。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は午前中に終わり
 
大会の半分が『見学』になることが多々ですが、
 
簡単に勝てない分、逆に面白い。
 
昨年とは違った緊張感があります。
 
 
 
ついてくる子がいるのなら、
 
自分も努力せないかんな…と感じる今日この頃です。
 
 
 
 
 
 
 
【その他】
 
その他…
 
何かあったっけな…。
 
 
そうそう、昨日は野球部の子の試合の応援に行ってきました。
 
6年生にとっては、
 
上につながる公式戦も、もう最後のようで
 
頑張っている姿を見にいくことにしました。
 
 
この日の結果は大勝。
 
満塁ホームランも出て、クラスの男の子らは全員ヒットも打ってました。
 
ベンチの監督さんやコーチさんの声かけも
 
勉強になることがたくさんありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてもう一つ、応援に行きました。
 
中学校男子のバレーボール大会です。
 
 
今回は阪神大会。
 
県大会への予選でもあります。
 
 
 
 
OBがそれぞれ頑張っていました。
 
みんな中心選手として、一生懸命に頑張ってました。
 
準々決勝で、昨年のキャプテンと一昨年のキャプテンの学校が激突。
 
応援席は真ん中に入り、
 
どっちも応援です。
 
 
ネット越しにOBがお互いに立っているのを見ると
 
それだけで嬉しくなりました。
 
 
 
結果は、昨年のキャプテンのいる学校が勝利。
 
どちらにも拍手です。
 
 
 
 
 
 
 
続く準決勝も勝ち上がり、
 
反対ゾーンからは…優勝候補の学校。
 
ここにも、OBがいます。
 
 
 
 
勝戦でOB対決か…と楽しみにしていたのですが、
 
この日は、スカイ中学部の練習があり、
 
残念ながら、決勝戦を見ることが出来ずに帰りました。
 
 
 
でも、どちらも兵庫県大会に出場とのことで
 
また次も、頑張ってくれるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中学校男子の試合を観ていると、
 
フォーメーション、選手の動きなどは
 
「男子独特のバレーやな。」と感じます。
 
 
 
 
いつも自分が指導の参考にしているのは、私立の女子バレー。
 
カットからの動きや、守備体制は
 
取り入れたいことが満載。
 
ほんまにバレーが上手いと感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…てな具合に、ダラダラと書いてしまいました。
 
またちょっと、日記も頑張って書いてみます。
 
 
 
 
ではみなさん、今日も一日良い日でありますように…。
 
 
 
なかなか最近は
 
こちらから訪問せずすみません。
 
もうちょっと気持ちが上がったら、ガンガンいきますね♪