宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

夏休みの研修会

「先生、夏休みですね~!いいな~!」

と…よく言われますが、夏休みは5日間だけです♪

ちなみに、バレーをするときは『年休』取ってやってます(笑)








さて、

昨日は一日研修会でした。









午前中は、児童理解教育の研修会。

今回のテーマは、愛着障害についてでした。




多くの子どもたちが、自分たちを愛し、保護し、面倒を見てくれる養育者へ

愛着を心に確立できず、発達できずにいます。

こんな子どもたちが、圧倒されるほど多くの問題を抱え、

アメリカの児童福祉体制に溢れんばかりに殺到しているそうです。


しっかりと愛着を身に付けた子どもたちと比べ、

愛着障害の子どもたちは、より攻撃的で、破壊的で、反社会的となる傾向と。。。







約3時間の研修会でしたが、

実のある時間となりました。









午後からは、体育の実技研修。

苦手な『マット運動』の研修でした。



日ごろ使わない筋肉?を使ったことで、

今日はそこらじゅうが筋肉痛です。。。



それでも、マットを授業で行う時の『コツ』を色々教えてもらえました。

これは二学期に早速、使おうと思います♪