宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

持ちつ持たれつ

現実現状は、変わることが無い。
 
愚痴を言っても
 
変わることは無い。
 
 
現実現状をどうするか考えて
 
やれるだけやっていこうと感じた、今日の一日練習。
 
 
 
 
 
 
新チーム初の一日練習。
 
部員の数よりも
 
OBの数の方がはるかに多かった一日。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分は、
 
OBが手伝いに来ることに、大きな感謝をしてます。
 
が、それはある意味
 
『当然』だとも思っているんです。
 
 
 
 
自分たちが、世話になったのは確かだし、
 
自分たちが後輩の力を借りて
 
良い経験が出来たことも、忘れてはならないからです。
 
 
 
 
 
自分が終われば、それで終わり…では、所詮そこまで。
 
 
 
 
 
「ゴールはスタート」とも言いますが、
 
それには、色んな意味があるんだ…と感じています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新年度は、14回目のチームですが、
 
今までに無く、時間がかかります。
 
 
それは、
 
よく来てくれる、各時代のOBも分かるでしょうし、
 
だからこそ、
 
今日…たくさん集まったのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
OBが後輩の手伝いをするのは、
 
持ちつ持たれつ…です。
 
 
 
 
 
自分の時に結果を出す以上に、
 
後輩のために、真剣に手伝える方が
 
大切だと感じています。