宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

新人戦をふり返って

 
 
 
5年生大会(新人戦)をふり返ります。
 
 
 
 
 
 
 
1週間前の6年生大会が終わり、
 
さぁ…新人戦まで練習時間も僅か。
 
 
 
 
時間も限られているし、
 
どうしようかな~。
 
どうやって持っていこうかな…と、ワクワクしながら…考えました。
 
 
 
 
 
 
 
ってことで、
 
4年生の三人に重点を置きました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
たつ、たく、ふっくん…の4年生三人。
 
この一週間、頑張りました。
 
 
 
 
 
 
大会当日は
 
「練習したとおり!このときはここ~!!」
 
「これがきたらここ~!!」
 
と、ずっと指示。
 
 
 
 
 
 
でも、
 
「はい!」って返事してたけど、
 
多分、、、あの緊張感の中では
 
返事するのがやっとだったでしょう(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、春と変えたかったのは
 
【ボールを触りに行く】こと。
 
失敗を怖がらず、どんどん触ること。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春の時は
 
「それは取らなていいぞ!」
 
って、守りの支持を出していた分、動きも小さかった。
 
 
夏はどんどん失敗しに行こう!と、攻めの指示に変えたので
 
動きが良くなってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
成績は同じでしたが、
 
内容は全然違う、春と夏。
 
見ていても、楽しい試合でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メインの5年生三人は…と言うと…
 
 
 
この子らに
 
一番無いもの、欲しいもの。
 
 
それは、、、『高さ』。
 
だけど、どうしようもないので、諦めてます(笑)
 
 
 
 
拾うしかないチームなので、
 
動き回ってました。
 
こうやって、拾って拾って…動き回るチームが好きなので
 
来年も楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日も、大応援団。
 
うちはパパ軍団も全員出席だったんじゃないかな…。
 
 
なんせ、いつもパパ軍団がいっぱい来てくれるので
 
声に深みが増します(笑)
 
 
 
 
 
ヤジやマイナスの言葉でなく、
 
純粋に子どもたちを応援してくださる
 
(我が子だけでなく、全員に対しての)応援は
 
本当に力になります。
 
 
 
 
 
 
一緒に楽しんでもらえたら、最高ですね。
 
本当に有難うございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は、終わってからバーベキュー。
 
 
ここからもパパ軍団が動いてくださったので
 
僕はずっと…麦を片手に、みなさんと会話を楽しみました。
 
 
 
 
 
 
 
あの1本目の旨さって、最高ですね…(笑)
 
プシュ~!って空けたときの音…たまりません♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんと、美味しい麦を堪能できました。
 
卒部生が家まで送ってくれて
 
何とも…最高の一日。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、いよいよ次は阪神大会。
 
夏の近畿大会の予選。
 
 
6年生、頑張ってくれよ~!