宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

レシーブ

レシーブの練習は
 
本当に時間をかけてやらないと
 
勝ち上がることが出来ません。
 
 
 
 
 
 
常勝チームさんとの差は何なのか、
 
どの方法が一番良いか。
 
ビデオ研究したり、本を読みあさったり…しています。
 
 
 
 
 
 
カットが上がらないと、試合は始まりません。
 
相手スパイクコースに入り、足をちゃんと入れないと上がりません。
 
難しいけれども、『レシーブ』はずっと追い続けているものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
ある程度の能力のある子、高さのある子が揃えば、
 
そこそこ勝てるチームにはなります。
 
だけども、
 
それ以上は無いことには気付いています。
 
 
 
 
 
 
気合いだけで、試合は勝てません。
 
短い時間の中で、ポイントを抑える指導が出来るよう
 
自分も研究していこうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、暑いですね。
 
今日も練習でしたが、
 
体育館に入った瞬間、ムン…とした空気で…入る気を無くします。
 
 
 
直射日光はありませんが、
 
熱中症には気をつけないといけませんね。
 
水分補給、こまめにさせます。
 
 
 
Tシャツも、汗をかいたら、すぐ交換ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無事に、成人病検診も終わりました。
 
おそらく…体は大丈夫だとは思うのですが、
 
検診会場の、僅かな段差を超えられなかった、新しい愛車。
 
さっそく…バンパーをすってます。
 
 
 
 
おまけに、パワーウィンドも開かなくなりました。
 
 
 
 
手のかかる愛車に(予想通り)なりそうです。
 
明日は、いきなりディーラー行きです(笑)