宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

第一歩

イメージ 1

イメージ 2

今日は卒業生である

中学生と高校生が

隣町のバレーボール大会に出てきました。




高校生6人、中学生4人の

計10人参加。




「いつかは、小学部を卒業した子どもたちが集まって、大会に出られたら…」という

自分の夢の『第一歩』だったと思っています。





計3試合させてもらい、

結果こそ1勝2敗でしたが、

優勝したチームにも、準優勝したチームにも

全く引けを取らない試合内容でした。




最初は「緊張」からか、

硬さが目立って、ミス連発。

が、サーブも一巡したころからは

攻撃も守備も良くなりました。



それだけに、やっぱり『即席』で組んだチームだけに

ここぞでミスが出たのは残念。


急遽集まって、「さあ、明日が大会や~」…で、この結果。

充分満足のいくものだったと言えます。





試合後に、相手していただいたチームの方から

「良く練習されているんですか?レシーブ、凄く上手い!」

と、褒めていただけたのも、良かったです。




歴代キャプテン『りょう』『さとる』を2セッター制にして使い、

『たく』『とも』『けいすけ』のアタッカー。

守備のいい、今回キャプテンの『ゆうや』。

豪華な高校生メンバーで、迫力がありました。

高校生のパワーは、凄いですね。



高校生が目立つ中、

中学部で頑張っている、中2の『まさと』を

一日『リベロ』で起用しました。

良く拾ってつなぎ、声も一生懸命でした。

『なつき』も、ナイスレシーブありで感動しました。

高校生の中で緊張しただろうに、、、よく頑張っていました。



今、男子は2人しかいない『中学部』ですが、

高校生になってもバレーが続けられるよう

何とか少しでもバレーを上達させてやりたいと思っています。

(中学部あと2人は、女子部員♪今日は応援頑張ってたな…有難うな♪

マネージャーみたいでした☆)



あと…

今年中学生になった『しょうご』『じょう』。

2人のユニフォーム姿(まさかこんなに早く見れるとは…)に、

ちょっとウルッときたりして、、、

でも、バレーはやっぱり上手い。

レシーブはピカイチの2人でした。




バレーは面白いです。

隣のコートでは、1部リーグの試合が行われていました。

バリバリの選手が揃ったチームばかりで、

レシーブもスパイクも…すごかったです。


が、僕は一番感動したのは

チームワークでしょうか。

1点が決まるごとに、みんなでガッツポーズをし、

失敗したら、そこに笑顔で駆け寄っています。





そして、何よりも…


バレーをしている姿が楽しそうだ!!

思い切って、休憩時間に選手さんに話をしてみました。





「バレーは面白いですよね~!!疲れるけど、忘れてしまいます(笑顔)」






なんでもないその言葉でしたが、

今日の大収穫だった言葉だと思いました。







まだまだうちのチームは、第一歩だと思いました。






1点決まるごとに、みんな駆け寄って

笑顔で飛び回って試合しているチームに…

負けている時でも、

何だかそんな気がしない雰囲気に…



小学生のときに、厳しい練習で

上の大会を目指してきた子どもたち。

だからこそ、卒業した「今」は

何だか面白くてしかたがないバレー…めっちゃええですよね。




画像 鳥邱臙罅聞盥酸犬離瓮鵐弌爾頑張っています♪)

画像◆庁歓佑涼羈慇権?吻Г泙気鉢┐覆弔じょうしょうご)